絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

防災の日

2006年09月01日 15時25分38秒 | 子ども
今日は防災の日、子どもの小学校では児童引取り訓練が
行なわれました。
災害時に、子どもを引き取りに来る訓練です。
わたしは、その前に読み聞かせのスケジュールを決める
会議があったので、そのまま引き取って帰りました。
でも、10メートルくらい離れて歩いて帰ってきたので
前から来るよそのお母さんに
「全然引き取ってないじゃん!」と言われてしまいました

うちの小学校では、マチコミ、といって
不審者出現のときなど、メール配信を利用できるんですが
このメールで、引き取り訓練のための災害時メールが発信され
本物と間違えた親が、親戚中に電話するなどして
とても大変なことになったことがありました。


やっぱり、訓練のときは、『これは訓練です』と
明確に表記したものを発信すべきかと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。