絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

カミキリムシにやられた

2014年04月16日 10時41分59秒 | Weblog



これは元気な時のエゴの木ですが、、、これがカミキリムシにやられて幹の3本がダメに。

前から被害があったのですが、ついにゆすっていたら根元から割れてきました。
内部が半分以上空洞で枯れていました。
カミキリムシの幼虫に食べられてしまったんです。

木が大きいので、そのまま倒れたら、エアコンの室外機にぶつかったかもしれません。
危ない危ない・・・
最近木が倒れて道行く人にぶつかる事故が起きてますね、危ないです。


株立ちののこりの木も怪しいです。
いったん内部の木質部をやられたら、そこは回復しないでしょう。
あんなに大きく育っても、永遠はないのです。


もっと小さく剪定して、倒れても被害が出ないようにしなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。