絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

毎日が飛ぶように過ぎ去る

2013年07月19日 20時18分13秒 | Weblog
日中は暑いけど、夜は窓を開けたまま寝てるとちょっと肌寒く感じます。
今日の夕方の空は、真夏とは思えないような、透き通った風がふいていました。
「風立ちぬ、われ生きめやも」

今年度は、毒舌韓国語教室のせいで、すごくハングルに気を取られ
二胡の練習が全然できてなかった。。。
音楽は心を慰めるものだけど、悩んでる最中はあまり効果はないかも。
むしろ、音楽なんて聞いている場合じゃない、考えなくちゃ、解決策を!?
・・・みたいになるから、自然手にとる気持ちになれなかった。

しかし、苛酷にも指使いのややこしい本物音階練習のところに進んできたから
まったく今までとは違うので、笑ってごまかすわけにもいかない。
ポジション移動ができると指使いが簡単になるのかと思ってたけど
それだけじゃなく、いろんな技を練習しないといけないのだった。
はー、人生甘くないわ。

二胡の音色が良くなってきたからって、それだけじゃダメだった。。。
腕もやわらかく動ける、、、それだけでも駄目だった。。。
今のままじゃ、中級の曲が全然弾けるようにはなれない。
(どーーーーん、と落ち込みますな)
がっくりして帰宅する金曜日。

まだ、リンパ節炎も完全には治ってない。
年取ったからか何でも治りが悪くなったのかな!?

そういえば、おもしろ中国語講座に、御年80歳の方が(女性)いらっしゃった。
わー、私もまだ20年以上勉強できるわ~っと思ってちょっとやる気が出た。

中国語講座は、火曜日に自己紹介茶話会があったのだ。
男性も何人かいて、自分で自分のことを「結構いろいろやって多趣味です」って
言ってたのには驚いた。
普通は「いろいろやってます」が自分の発言、
その後の「多趣味云々」は他人が言ってくれるんじゃないのかい???
大人にもいろいろいるんだ、と人生勉強になる公民館講座なのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。