絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

久々二胡のお稽古

2013年06月23日 14時14分55秒 | Weblog
しばらくぶりの二胡の稽古日。
やっぱり、稽古がないと練習をさぼるの巻。

いっぱい間違えて、内弦のソ!とか先生と娘さんが同時に叫ぶ。
わー、こんなに忘れててひどいわー。

明日から心を入れ替えて・・・と思ってもう2日経ってしまった。
今の中国は?だけど、中国の古曲やら民謡みたいなのには
とてもきれいな曲がいっぱい。
(知らずに中華人民共和国の思想歌みたいなのを弾いているときもあるが・・・)

私は特に中国辺境の地の民謡らしき曲が好き。
中国といっても、非常に広大な範囲を示すので
中国曲がひとくくりにならない。

曲想が中近東風であったり、東南アジア風であったり、はたまた日本風であったり・・・
まったく異なるものであったり、どこか懐かしい感じがしたり・・・
どこまでも興味は尽きない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。