図書館の対面朗読ボランティア向けの講座が午前中ありました。
今まで、プロのアナウンサーやら、視覚障害者の方やら
長く対面朗読をやっている方やら、いろいろな方の
講義をお聞きしましたが、今日のお話がわたしとしては
一番しっくり来ました。
今日の方は、プロのアナウンサー経験ありで、今も
朗読劇などやっていらっしゃる方なのですが
ボランティアの人向けの指導ということで、ご自分も
無償で引き受けて下さいましたそうで。
そして、題材は「外郎売」でしたが
基本的にいまからプロになるわけではないから
「あたたかみのある」朗読を心がけたらいいと思いますと
おっしゃったので、非常に好感が持てました。
わたしも、つねづねボランテイアでは
技術的なことよりむしろお客さんとの良好な関係づくりが
すごく大切なことのように感じていたからです。
それは何も偉そうなことではなくて、
相手の望むようなサービスを提供するのがいいのではないかと
うっすら思ったりしていました。
まあ、気長に続けるつもりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
今まで、プロのアナウンサーやら、視覚障害者の方やら
長く対面朗読をやっている方やら、いろいろな方の
講義をお聞きしましたが、今日のお話がわたしとしては
一番しっくり来ました。
今日の方は、プロのアナウンサー経験ありで、今も
朗読劇などやっていらっしゃる方なのですが
ボランティアの人向けの指導ということで、ご自分も
無償で引き受けて下さいましたそうで。
そして、題材は「外郎売」でしたが
基本的にいまからプロになるわけではないから
「あたたかみのある」朗読を心がけたらいいと思いますと
おっしゃったので、非常に好感が持てました。
わたしも、つねづねボランテイアでは
技術的なことよりむしろお客さんとの良好な関係づくりが
すごく大切なことのように感じていたからです。
それは何も偉そうなことではなくて、
相手の望むようなサービスを提供するのがいいのではないかと
うっすら思ったりしていました。
まあ、気長に続けるつもりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)