絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

読み聞かせ

2007年02月09日 09時55分49秒 | ボランティア
いま行って来ました、朝の本読み。
かねてから荒れまくりと聞いていた今日のクラス。
時間前の教室に行って「今日読み聞かせって聞いてる?」と
近くの男の子に聞くと「聞いてない」という。。。
職員室に声かけにいってみると「会議中」の札が。
しょうがないのであわてて教室にもどると
どこからか大人の男の人の声。。。
よく見ると隅に男性が座っている、、、
声をかけたらどうも新任研修の指導員の方のようでした。

チャイムがなったので「おはようございます!」の挨拶をかわしてから
「ではいまから本の読み聞かせをはじめます」といったら
4,5人の子どもが口々に「意味わかんね~」「なんのことかわからんよ」
「興味ないから聞かない」とかのたまってきた!!
でも、見張りの先生が怖いらしくてそれ以上うるさくはならないので
無視してしっかり大きな声で読んだ(というか聞きたい子に届けばいい、の気持ち)
そのうち、口の悪い子の中にも(いたしかたなく?)
こっちを見ている子も出てきました。
ただ、自分の読みたい(たぶんマンガ)をずっと読んでいる子も何人かいたから
ここはだいたい指示が行き渡らないクラスなんだと察知。。。

まだ3年生なのに、大人みたいな(汚い)言葉を遣い
3年生なのに幼児よりもわがままをこらえられないなんて
なんかかわいそう。
それまでに、教えられるべきことを教えられていないのは
ほんとに子どもにとって不幸なことです。
社会の規範に従う、という生きるうえで必要なことを
小さい頃から教えられなかった子どもって
大人になればなるほど、周囲と摩擦を起こしていくでしょうね。
まったく、かわいそうなことです。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウエダ)
2007-02-10 20:45:56
うわぁ・・・ すごいですね。
そんな事言われちゃったらブチ切れてしまいそう(汗)
そんな子達がホントにいるんですね。
でも、琴音さんがおっしゃるように、
教えられるべきことを教えられていない、のかな。
その子たちの親って、どんな感じなんだろう、って思いました。
返信する
ちょっと時間たってしまい、ごめんなさいね (琴音)
2007-02-20 12:11:17
私の旅行中、子どもの小学校の5年生が
市内の音楽発表会に出たときのこと(先週金曜日)
子どもの小学校の子と、隣の地区の小学校の子が
チョットしたことでけんかになり、口もとを殴られて
歯が折れたらしいんですよ(こわっ!!)
もう、そんなのって、昔修学旅行先で他校の生徒と
喧嘩しないように先生たちが見張っていた、高校の
生徒の話みたいでしょ?
全く何考えてんだか、怪我したのはうちの小学校の子
だけど、どっちもどっちかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。