ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

凍み豆腐

2011-01-30 19:46:12 | Weblog

寒い 大寒の真っ只中 昨日の朝は-10度もあり、今朝はー8度 とまったく起きることもしんどい。 そうしているうちに 1月も終盤となる。 こどもの頃はこの30日は (だんご食い) といって 餅は終わっても だんごを食うのか とにかく 1月のけじめということで、ゆっくりと遊んだ事を思い出す。 寒干し大根が出来 こんどは 凍みとうふ ということで、はぜにつる下げてみた。 なかなか いいじゃん  うまそうな色になり 毎日凍みたり 温まったり しながら 身を細めていく。 夏には困ってナス も干してみた。 が いいかげん硬くてもどりゃあしない。 ぜんまい クリタケ はいい味で楽しませてくれた。
暇にまかせて いろいろしてみるが、二人きりの食卓にはそんなに いらないのに。   

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍み大根 (TEXAS)
2011-02-05 23:52:37
凍み大根を一度味わってみたいです。
返信する

コメントを投稿