ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

今年の梅ずけ

2010-07-09 09:26:19 | Weblog


梅ずけ   この時期は忙しい まず スーパーに梅がでるとまず 1キロ買っては甘梅にして、今時期 うんまい うんまいと食べている。 そして子梅のいいのが出ると3キロは 孫ようにつける。 次男の焼酎用に南高梅の高価なのを 1キロ漬ける。 そして7月のはじめの梅を3キロ 梅干用に漬ける。 そこへ S家の梅2キロは 今食べるように漬けた 今日。 あとの6キロは妹がほしいというので、塩だけで漬けてある。 そしてS家のたくさんの梅20キロは実家に運んだ。 これから干す作業が待っている。 いやじゃないが なんと忙しい事  紫蘇に砂糖に 梅の代金もばかにならないのに 繰り返す。 
手間かけし紫蘇の匂いがただよいて梅つけるなりつゆの晴れ間に

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい事 (TEXAS)
2010-07-18 15:16:04
年中行事である梅漬。息子や孫のためのお袋の味。ただただ感心するのみ。梅ひとつ漬けれない私は。
返信する

コメントを投稿