無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

なぜ?

2023-04-05 05:20:38 | 日記

高齢者福祉施設へ入って丸1年となる義母さん

昨日は床ずれがひどくなって病院で外科治療するってことで

家内と義妹と立ち合いへ

 

幻視幻聴がひどくなり

薬を飲んでいたけど

家族(義弟夫婦と甥っ子)がみな勤めなので1人にしておくことが出来ず特老に入所

コロナでなかなか面会も出来ず だんだん記憶も定かではなくなってきてるようで

嫁さん(義妹)の名前がなかなか出ない

息子の顔もたまに判らなくなるようで心配してた

 

治療が終わったけど義妹は勤務に戻らないといけないらしく

家内一人で医師からの説明があるのを待っていると電話が入った

で 無芸は 迎えに

病院に着いて 義母に『痛い?』って聞いたら 『いとう ない(痛くない)』って

(まぁ まだ麻酔が効いてるだろうから)

家内が この人 誰かわかる? って聞くと 『〇っちゃん』って  なぜ?

すぐに判った 家内が『婿さんの名前はすぐに出るんだね~』って笑ってた

(半年以上 顔見てないのに)

娘の私の名前は?って聞くと 自分の妹(家内の叔母だけど数十年会っていない)の名前言ったりするのに って

会計の終わるまで 無芸が 孫ちゃん達の写真をスマホで見せてあげると食い入るように見てた

『おおきゅう(大きく)なったのぉ~』って

会計が終っても迎えの車がなかなか来なくて

病院のホールで待つこと20分くらい でも孫ちゃん達の写真を見せてあげることが出来て良かった

 

先日功労者表彰でもらった表彰状と記念品

昨夜 記念品を開けてみた

通常 こういうのに付いてくる記念品って 賞状を入れる『額』なんだけど

額にしては 大きいなぁ って思ってた

普通 賞状のサイズより少し大きい(数センチ)くらいだけど

今回頂いたのは 縦横かなりデカい ?えらいデカいな?

開けてみたらやっぱり 『額』だった でかっ!

縦横共に賞状より20センチも大きい

飾る場所・・・・なさそう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念撮影 | トップ | 留守 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (larala30)
2023-04-05 05:56:13
無芸さんのお名前、直ぐに出てきたってことは
それ位印象強いお世話したことが記憶として残っていたのでしょうね。
嬉しいですよね。
お孫ちゃん達のような、小さい子供達を見ると
昔、子育ての頃を思い出すのでしょうね。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2023-04-06 04:49:31
ラララさんおはよぉございます
娘の名前はすぐに出てこないのにね~
マスクもしてるのに ビックリです
ひ孫になかなか会えないのがかわいそうですが
コロナが収まって会える日が来ると良いですね
もぉ重くて抱っこはできないけど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事