深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「中国の領海侵犯は絶対に許されない」

2013-04-25 06:37:21 | Weblog
尖閣諸島 海も空も中国への警戒強めよ(読売新聞) - goo ニュース
いよいよ日本人は真剣に考えなければいけないときにきている。日本人の決意だけは、はっきり示しておかなければいけない。守るべきものは、絶対守るのだと。国内における、靖国神社参拝等へのいちゃもん。尖閣諸島への勝手気ままな侵犯。このような厚顔無礼な態度は、決して許すわけには行かない。日本人は、強い覚悟が必要だろう。

「米国は本当に信用できると思うのか」

2013-04-24 09:28:25 | Weblog
米軍首脳が中国、習氏と会談が報じられた。

その時、尖閣には中国艦船が8隻も押し寄せてきた。

会談内容は、北朝鮮のことだと報じてはいるが、中国の意図は別にあるような気がする。

着実に、中国は、尖閣諸島を自国の物とする意図が示され、それに対して、米国軍は暗黙の了解を示したように見受けられる。

もともと米国は、中国同様信用できない国だと思っている。

戦争、原爆を知っている人間は、何十年経っても不信感かは消えない。

決して、日米安保条約を過信してはいけない。

日本も、本当に自立した国力、特に防衛力、抑止力を持たなければいけないと考える。

それが何か。

その論理で言うなら、北朝鮮の戦略がやはり、現実味を帯びてくるように考えるが・・・


「決して甘い態度はいけない!」

2013-04-23 11:44:00 | Weblog
「中国漁民、尖閣上陸すれば強制排除」安倍首相(読売新聞) - goo ニュース
中国と言う国は、絶対信用できない国であると断言できる。手を代え品を変えて、あの手この手でやってくることは必定だ。決して甘い態度を示してはいけない。尖閣上陸など、もってのほか。いかなることをしても排除しなければいけない。

「今年も、例のごとく、中国・韓国は・・・???」

2013-04-23 11:28:45 | Weblog
自民の高市政調会長らが靖国参拝…韓国批判も(読売新聞) - goo ニュース
中国、韓国が、今年も例のごとく、靖国参拝批判を繰り返している。他に言うことは知らないのだろうか。それこそ他国の事情だろうが・・・国会でも、野党がそろってビーチクパーチク・・・。堂々と行動すればいい。