デュークス的食生活

結婚7年目34歳中流共稼ぎ夫婦+ムスメのちょいと乱れた食生活をダンナ目線で気のままに…

【Wed.お弁当】ごましお鮭弁。

2009-10-07 21:10:24 | 愛妻弁当
こんばんは

今日のお弁当です↓↓↓

ごましお+ごはん。
焼き鮭。
福神漬。

ぺらぺら人参炒め。
たまご焼き。
小松菜のおひたし。
肉じゃが。

久々の鮭弁!!!ウマイッす
ごましおごはんもなかなか最近のハマリです

ポチっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へこちらも一票Please

ご訪問ありがとうございます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなくん)
2009-10-07 22:04:41
こんばんは。
毎日楽しみに拝見し、奥さんの美味しそうな愛情料理と娘さんの可愛い姿に元気をたくさん頂いています。ありがとうございます。

さて。。毎日の愛情あふれるお弁当!私の目標です!今週は久しぶりに私の大好きな「ぺらぺら人参」が登場し嬉しいです。最近は私も三日に一度はこの「ぺらぺら人参」を真似してお弁当に入れていますが、奥さんのようにうまくいきません。。。調理方法(私が炒めると決まって色が悪くなります。炒めすぎでしょうか?毎回仕方なくレンジしています。。)、味付け(私は塩とごま油でナムル風にするか甘酢漬のみ。。)等コツがあれば簡単で構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

娘さんのブタさんをかじる姿がたまりません。。とてもとても癒されます。。
返信する
>ひなくん。 (ダンナ)
2009-10-07 22:26:18
こんばんは。

ぺらぺら人参は食感も味もいいです。
お弁当にピッタリです。
奥さんにコツを聞いておきますね。
返信する
>ひなくん。 (奥さん)
2009-10-08 13:50:42
こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます

「ぺらぺら人参」、わが家は【きんぴら風】が定番です。
私なりの作り方やコツは次の通りです

①にんじんをピーラーでリボン状にする。
②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を入れてサッと炒める。
③みりんと砂糖を入れてサッと炒め、しょうゆで味付けする。

他のバリエーションは。。。
■グラッセ風…バターで炒めて、砂糖、塩・こしょうで味付け。
■カレー味…サラダ油で炒めて、カレー粉、塩・こしょうで味付け。
■ペペロンチーノ風…オリーブ油に唐辛子・にんにくを入れて弱火で炒めて香りが立ったら、にんじんを入れて、塩・こしょうで味付け。

にんじんは生でも食べられるので、全体に油や味付けが回る程度に、サッと炒めるだけでOKですよ

毎日のお弁当作り、お互いがんばりましょうね。
最近お弁当がマンネリしているので、今度はひなくん家のナムル風に挑戦してみます


返信する
Unknown (ひなくん)
2009-10-08 22:14:54
奥さんへ

憧れの奥さん直々に「ぺらぺら人参」レシピをご伝授頂き、感激です!!ありがとうございます!!

なるほど。。ピーラーで引いた人参は「生でも食べられる」と考え火は通しすぎないのがコツなんですね!!それにいつもの美味しそうなぺらぺら人参はきんぴら風が主流なんですね。。私はやはり火を通しすぎが原因で人参がシナシナになり色も悪くなっていました。直伝のコツを忘れずに早速挑戦してみたいと思います。他にもグラッセ風・ぺペロンチーノ風などもあるんですね!!どれもとても美味しそうです。。ぺらぺら人参は火の通りは早いのは勿論(←忙しい朝には助かります)、乱切りより食べやすくポリポリの食感も良く大ファンです。。今度は火の通しすぎに注意して子供(保育園児)のお弁当に入れてみますね!!来週バス遠足なんですよ。。

余談ですが。。実は私もビール大好きで。。奥さんがいつもノンアルコールビールで我慢されている姿をみて心から尊敬しております。私は母乳の出も悪く途中からミルクに挫折してしまいましたので。。

これからも毎日楽しみに拝見させて頂きますね。可愛い娘さんの姿もますます楽しみです。
返信する
>ひなくん。 (奥さん)
2009-10-09 20:59:25
何だかハズカシイお言葉を、ありがとうございます

お子さんの遠足のお弁当となると張り切っちゃいますよね~
そこに「ぺらぺら人参」を入れてくださるなんて、光栄です

私も娘のお弁当を作る日が楽しみです
まずは、そろそろスタートする離乳食の勉強からですけどね。

返信する
Unknown (ひなくん)
2009-10-10 14:24:34
奥さんへ

こんにちは。
金曜日のお弁当に早速直伝して頂いた「ぺらぺら人参(きんぴら風)」を試してみました!火を通しすぎないというコツを忘れずに、余熱も考慮して炒めてみると→とってもポリポリと美味しい人参が出来ました!!
私ごとですが・・・先月から育児休暇を終え不安いっぱいで職場復帰をして毎日バタバタなんですが・・お昼の上出来人参に沢山元気を頂きました。冷めるとできたてより味がなじんで、でもポリポリの食感はそのままでとても美味しかったです。主人にも過去最高の出来だったと好評でした!!
来週のバス遠足のお弁当には子供用に少し長さを短くして入れる予定です。また、他のバリエーションも試してみますね。

料理ってちょっとしたコツが意外にも味を左右するんですね。いつも奥さんの美味しそうなお料理にも大切なコツがあるんでしょうね。

娘さんの離乳食、そろそろですね。頑張ってくださいね。

いつもいつも元気のおすそわけをありがとうございます。。応援しています。
返信する