デュークス的食生活

結婚7年目34歳中流共稼ぎ夫婦+ムスメのちょいと乱れた食生活をダンナ目線で気のままに…

【奥さんレシピNo.27】(離乳食)ベビーコロッケ。

2010-04-20 08:42:33 | 奥さんの秘密?レシピ


定番コロッケを揚げずに、
ベビー用にアレンジしました。

【材料】※分量は月齢に合わせて調整してください。
じゃがいも
玉ねぎ
キャベツ
鶏ひき肉
小麦粉
サラダ油

【作り方】
①じゃがいもはひと口大に、玉ねぎは5mmダイス、キャベツは長さ1.5cmのせん切りにする。
②鍋に①のじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて、中火にかける。じゃがいもに串が通るまでゆでる。
③②の鍋に玉ねぎ、キャベツ、鶏ひき肉を入れ、火が通るまでゆでる。
④鍋の湯をきる。フォークなどでじゃがいもをつぶしながら、混ぜ合わせる。粗熱がとれるまで、そのまま置く。
⑤④を食べやすい大きさに丸める。表面に小麦粉を軽くまぶす。
⑥フライパンに油を少しだけしき(キッチンペーパーでのばして広げる)、中火にかけて⑤を並べ入れる。両面に焼き色をつける。

※好みでケチャップなどをかけてあげてください。
※うちの子は卵アレルギーなので、パン粉ではなく小麦粉をつけていますが、代わりにパン粉をつけて焼くと、コロッケっぽく食感よく仕上がります。

ベビーフードなど少量のお料理を作るときに、ミニミニサイズのシリコン製のゴムベラを使っています。
ベビー用の小さな器への盛りつけなどにも便利なんですよ


ポチっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へこちらも一票Please

ご訪問ありがとうございます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (あめちゃん)
2010-04-20 10:02:36
お野菜たっぷりで大人も美味しく食べれそうですね是非参考にしたいとおもいますありがとうございます
返信する
Unknown (みーぽこ)
2010-04-20 10:11:22
うわ~♪

離乳食レシピありがたいです(≧▽≦)
最近すっかり息子の離乳食がマンネリ化してますf^^;

レシピ本みるよりも、こういう風に
実際作ってる方のレシピのほうが
「よーし、作ってみよう☆」
って気持ちになるから不思議です(笑)

娘さん、卵アレルギーあるんですね(><)
1才を過ぎると食べられるようになる子も多いみたいですが・・・
娘さんも改善されるといいですね!

しかも!
今日は娘さん、11ヶ月記念日ですね☆
おめでとうございます♪
1才まであと1ヶ月!
ますますの健やかな成長をお祈り申し上げます0(^-^)0
返信する
Unknown (はちこ)
2010-04-20 21:04:46
以前にコメントさせていただきました('-^*)/
息子も今離乳食中期に入るところなのでさかのぼって参考にさせていただきます(=^▽^=)

娘ちゃん、卵アレルギーなんですね‥★うちも小麦アレルギーのようなのでこれからが心配ですσ(^-^;)
返信する
お返事です。 (奥さん)
2010-04-20 22:45:11
>あめちゃんさん。
もしよかったら、こんな感じで作ってみてください。
おとな向けには粉チーズ入れたりするとおいしいかもです

>みーぽこさん。
ありがとうございます
無事、ムスメの11ヶ月のお誕生日を迎えることができました。
来月には、お互いに1歳のお誕生日ですね今から楽しみです
あっと言う間の1年でしたが、ムスメがいる生活が当たり前で、
もっとずーっと前から私たちのところにいてくれた気がしちゃいます。

>はちこさん。
アレルギーがあると、いろいろ大変ですよね
成長とともに、食物アレルギーの体質は変化するようなので、
お互いにがんばりましょ
息子ちゃん、中期に入るとますますイロイロなものを食べられるようになるので、
離乳食作りも楽しみですよね

返信する
嬉しいです (ちぃ)
2010-04-20 22:55:14
いつも娘ちゃんの素晴らしい離乳食を見てレシピ知りたいなぁと思ってたんですO(≧▽≦)O

近々作ってみます☆

うちのムスメは鶏アレルギーっぽいので鶏無しですが・・・。良い出汁でなさそうです・・・。

またレシピお願い致します(*´∇`*)
返信する
お返事です。 (奥さん)
2010-04-21 08:19:36
>ちぃさん。
ちぃさんのムスメちゃんは鶏がNGですか…
アレルギーだと、いろいろ気を使うので大変ですよね。
コロッケ、鶏肉の代わりに、豚肉やツナでもおいしいと思いますよ
お互いに離乳食作り、頑張りましょうね
返信する