デュークス的食生活

結婚7年目34歳中流共稼ぎ夫婦+ムスメのちょいと乱れた食生活をダンナ目線で気のままに…

【奥さんレシピNo.21】白菜豚肉ロール。

2009-11-27 15:39:22 | 奥さんの秘密?レシピ


白菜の甘みに豚肉のうまみがよく合います。
お肉がちょっとでも食べ応え十分。
ヘルシーメニューです。

【材料】2人分
白菜…6枚
豚スライス肉…6枚(約100g)
A(だし汁…1/2カップ、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2)
B(片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1)

【下準備】
●AとBをそれぞれ合わせておく。

【作り方】
①白菜はしんなりするまでゆでてざるにあけ、芯の厚い部分をそいでおく。
②①の上に豚肉をおき、塩・こしょうして巻く。6個がぴったり入るような小鍋に巻き終わりを下にして並べ入れる。
③Aを注ぎ入れ、落としぶたをして中火にかける。8分ほど煮る。
④白菜ロールを取り出して器に盛る。鍋の残り汁にBをまわし入れて軽く煮てとろみをつけ、白菜ロールにかける。

※豚肉は、今回豚バラスライスを使いました。
※だし汁は、粉末の和風だしと水1/2カップでも大丈夫です。だしの量は商品のパッケージを見て調整してください。
※①のとき、深めのフライパンがあれば、それでやるのがやりやすいと思います。※煮るときにぴったりサイズの鍋を使い、巻き終わりを下にすれば、煮崩れが防げます。
ちょうどいい鍋がない場合は、隙間にしめじやにんじんなどの野菜を入れるといいと思います。

ポチっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へこちらも一票Please

ご訪問ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じぇな)
2009-11-28 13:50:18
時々拝見させていただいております
いつも育児をしながらおいしそうなお料理を作っているなと思い見ております。
私もお料理は大好きなのですが、現在2カ月のベビーがおり、育児でいっぱいで今のところお料理まで手がまわりません
ところで、質問です。
バウンザーを購入しようかと考えているのですが、使い勝手はどうでしょうか?
バウンザーでお昼寝したりしますか?
他に何かあったら便利なものなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします



返信する
>じぇなさん。 (ダンナ)
2009-11-29 21:37:14
こんばんは。

バウンサーの使い勝手はいいですよ。
最近では床だと動き回ってしまうので、
ちょっと部屋を出るときとかは、
バウンサーに乗っけとくと安心です!!!
あったら便利な一品ですね。
奥さんにも聞いておきますね。
返信する