マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ポートワインの街

2007-08-27 19:21:05 | ポルトガル
 楽しみにしていたポートワインのワイナリー見学へ!
 ドウロ川の向かい岸<Vila Nova de Gaila>には30を越す?ワイン工場が並んでいます。バスで行くことも出来ますが、私達は街から歩いて橋を渡りました。景色もゆっくり眺めることが出来るし、それほど遠くなかったです。

 着いたら早速ワイナリーの客引きさんがチラホラ
 <あそこは見学料は無料だけどポート一本の値段が高いよ!うちにしな!>みたいな感じで・・。しかし、、おいら達は、前から行きたかった<SANDEMAN>へGO


 ドウロ川にはそれぞれのワイナリーの船が!こちらはサンデマンがなんかかっこいい・・。

 入場料は確か3ユーロだったかな?ワイナリー案内もフランス語と英語、ポルトガル語と選べます。このワイナリーは本当綺麗でどちらかと言うと博物館?みたいな感じでした。最後はビデオでポートワインの造り方や畑などの説明をしてくれます。
   

このキャラクターのサンデマン。1928年に考案されたトレードマークらしいのですが、ポルトガルの学生のマント。それにスペインのカバレイロ帽子を取り入れたものらしいです。インパクト大だわ。
   
お楽しみにテイスティングホワイトは輝くような色合いで、爽やかな酸味に少しバニラのような香りも感じられ。ルビーはフルーティーでまろやかさとコクのバランスも心地よし。うちのレストランのお客様は、食前酒にポートを飲まれる方が多いですが、食後辺りにフロマージュとでもいいですよね。

夕方、明日はリスボンに戻るという事でポルトの街をひたすら歩く。夕暮れどきの川沿いの街がため息がでるほど綺麗だった。。
   

<また訪れることは出来るのかな・・?>とぼんやり思ったらちょっと寂しいが、ここに来れたこと。忘れません。

さてやたらめったら引きずりまくっておりますが、次回はシントラとう街、そしてユーラシア大陸西端のロカ岬をご紹介して、ポルトガル旅行記終えたいと思いやす。長ぇーーーーー!

明日は?そう仕事です。バカンス明けの仕事初めです身体が動くかが心配でござる。頑張れ俺。。と軽く己を励ましたところでお昼にします!

バカンスで太った身体→プライスレス今日もクリック

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2007-08-27 21:29:56
ポートワインって、何故か甘いっていう印象があるのですが、なんか普通のワインと違うんですか?

なんかトンチンカンなこといってるかもしれませんが、笑、ワインって全然わかんないなー。飲んで美味けりゃOKの人間なので知識は全然無し。

いずれ藤丸殿にじっくり教わりたーい。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-08-28 05:59:38
>みのりっくすさん
 いや。飲んで美味かったらオッケーですよ。ほんに。ポートワインは<酒精強化ワイン>と呼ばれ、発酵の途中でアルコール度77%のブランデーを加え酒精を強化し、樽熟成されるものなんです。
 アルコール度も20度前後と高く、フランスでは食前酒に結構頼まれる人が多いっす!私もフランスに来るまで飲んだことありませんでした。あは。
返信する
Unknown (clochette)
2007-08-28 14:08:18
こんにちは。clochetteです。
ポルトガル趣があってすてきですね。

あの、お聞きしたいのですが、
マルセイユの今のお天気はどうですか?
9月3日からマルセイユ留学でうきうきしてます。

日本(横浜)はとても蒸し暑いです. . .
返信する
Unknown (sumie)
2007-08-28 15:06:36
仕事、頑張れー!
さすがに、体うずうずしてきたでしょ(笑)

私もやっとこさっとこ、重い尻上げ
9月から営業開始予定........
さてさてどうなる事やら。
返信する
ものすごい樽だ・・・ (カルちゃんのママ)
2007-08-28 16:43:34
年季が入ってるよね。
返信する
香り良し、味良し★ (bio)
2007-08-28 22:33:25
ポート大好きです♪
特に赤!!!
前回ポルトガルへ行ったときに頂いた、ヴィンテージものが木箱に入って眠っています^^いつか開けたい。(でも素人な私、適当に床下物置に寝かせています…いいのかな??)
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-08-29 07:05:24
>clochetteさん
 マルセイユは晴天続きです!最近はまた暑いですが、蒸し暑さなどの湿気はないので快適ですよ!
 9月からの生活どうぞ楽しんでください!

>sumieっち
 そうそう!身体うずうずしてきてたよ。でもいざ、働いたら・・駄目だわ。動かんわ。身体が・・。ちょっと締めないといけやせん・・。
 9月から営業開始予定とは!頑張れ!また飲みましょうね。お重箱返してなくて、、御免なさい。

>師匠
 年季入ってますよね。樽の木の香りがなんとも好きです。

>bioさん
 ポート私も大好きです!我が家も購入したんですが。。見栄を張って義実家にあげてしまった・・・。あぁ。。後悔。。床下物置で寝かすのは、振動も無く、静かでいいと思いますぞ!封を切っても普通のワインと違って酒精強化されてて保存が利くので、ゆっくり味わってくださいね。
返信する
Unknown (みのり)
2007-08-30 02:26:57
へー!!ポートワインってそんな造り方されてたのか。良いこと聞いちゃった!ありがとう藤丸殿。

早速おっさんに、さぞ自分の知識のように教えてみますよ。
返信する
Unknown (ケイ)
2007-08-30 20:00:00
ポートワイン旨いですよね、大好きです!
ビーフシチュー作ったりするときにサンドマンの一番安いやつを使っていますが、これがグッドなんすよ♪

現地で飲んだらまた感激ひとしお旨いんだろうなぁ~
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-08-30 22:07:42
>みのりっくすさん
 おっさんはお元気でいらっしゃいますでしょうか?またコルシカ一周などの己へのチャレンジ等この夏されてそうですな。かっこいいです。

>ケイさん
 なるほどね。。ビーフシチューに入れるのね。さすがです。。今度試してみます。かなり美味しそう・・。相変わらずケイさんへーほーさん一家の食へのこだわりは素晴らしいです・・!
返信する