マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

地元

2006-07-17 00:26:13 | 海マニア
暑すぎる・・・ゆえに休みの日は何度も地元の海へ足が伸びちゃいます。。よくも・・まあこんなに毎週通えるものだ・・。我ながらに感心。しかし、日曜日のマルセイユの街は、皆、海に出掛けてがらーん・・としてて寂しいんですよね。夕方からは、海から帰ってきた人達でまた賑わう。港でパスティス飲んで、今晩は何を食べに行こうか?なんてゆっくり話しながら決める・・そんな、夏の空気漂う街です。

輝きはcassisの海に、かなーーり劣りますが・・愛すべき地元の海です。写真からも熱気むんむん感じられますよね。



すんごい人です。この日も晴天で、暑かった・・。



本とビールを持って出掛けます。泳ぐ、飲む、読む、寝る・・を繰り返す感じ?なんてったって、お金がかからず楽しめるのが素晴らしい!!これぞ夏の娯楽!

お腹がすいたら、海沿いの中華ベトナム料理屋でランチを!!これは、麺がフライされてて、八宝菜のようなかんじの味付けで美味しかったです!



勿論、ネムと(ベトナム風春巻き)とチンタオビールも!!この特製チンタオビールグラスが、ぱくろうかと思ったほどかわいかった!
      

素晴らしきかな人生。あーまた泳ぎにいきたいーーーーー!!
これだけ、毎週泳ぎに行ってたら・・冬何しようかな・・??ペタンクでもしようかな?(嘘)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-07-17 09:02:14
このベトナム麺おいしそう!

そう言えば、信州で日本そばを油で揚げてあんかけ野菜&山菜かけたの食べたよ。

同じだねぇ?

それもめっちゃおいしかったよ。
返信する
うめさんも (カルちゃんのママ)
2006-07-17 14:50:09
ベトナムの焼きそばみたいのおいしそうだね。

それからチンタオビールはうめさんも好きだよ。
返信する
冬は (asuka)
2006-07-17 17:09:58
ペタンクで!!笑

実は私フランス来て、まだ一度もスノボしてないんですよ。

今年の冬こそは、と思ってます。

のらが一緒に行ってくれるらしい。

藤丸さんも時間があったら一緒に行こうよ~♪
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-07-17 18:49:35
>へーほーさん!

 あっ!本当同じですね。そう考えると面白いな・・。地域性に見る面の不思議!?麺のルーツを今度旦那様に調べていただきましょう!!(笑)



>カルママ師匠!!

 うめさんもチンタオ好きでしたか!ここはやっぱり、このチンタオビールグラス・・ぱくりたいですよね。。



>asukaちゃん!

 冬はペタンク!(爆)いいねぇー!乙だね!(笑)そうだね、のらがフランス来たら皆で行けたら楽しいだろうなー!
返信する
初めまして~ (マティアス)
2006-07-18 02:38:20
Mixiの足あとから来ました~

マルセイユに住んで、パティシエをしていられるとか・・・スバラシイ☆です。



とある知り合いの日本人の女性が同じくマルセイユにいるのですが、そこに住む人はみなさんパスティスという飲み物を飲むみたいですね~

スペインにそれはあるのだろうか??!!

あるなら試してみたいですぅーー。

勝手に書き込みましたが・・・

またお邪魔しますね~

バルセロナにお越しの際はどーぞ言ってください!!
返信する
あ、間違えたっ!! (マティアス)
2006-07-18 02:39:38
パティシエではなく、ソムリエですね・・・。

すみません、素で間違えました!!
返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-07-18 05:50:29
>マティアスさん!

 わー!訪問ありがとうございます!!嬉しいなー!!バルセロナいいですねー。また行きたいー・・その時お会いできたら嬉しいなー、パスティス持って行きますぜぃー!
返信する
Unknown (ケイ)
2006-07-18 22:18:17
海といえば焼きそばにビール!

永遠不滅の定番、最高です( ̄ー ̄)

返信する
Unknown (fujimaru。)
2006-07-19 07:00:26
>ケイさん! 

 うん!納得。焼きそばと海は切っても切れない間柄ですな。。論文かけそうだわ。
返信する