マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

幸せの復活祭

2009-04-14 03:48:50 | フェット!フェット!
 <復活祭>という響きがとても好きです。
 この春の復活祭の季節になると、、また新たな気持ちで頑張ろう!なんて、単純な私は思っちゃうんですなぁ・・。そう、思考回路もクリアにして、復活
 今週末は・・本当がっつり働いた後の復活祭3連休を頂いていたので、、またマルセイユに帰省しとります。。目的は勿論家族との復活祭ランチマルセイユ不愉快な仲間達との復活祭食事会という名の飲み会ですが・・。はい、またまたこの二日でかなり飲み食いして、、いやぁ・・飲んだくれでした。反省
 
 第一弾は昼にいつものベトナム料理屋さんで、旦那とランチ時にワイン一本開けて・・食後にサービスのお酒まで飲んでしまった・・

 そして第二弾その日の夕方知人マダム宅にて、、友人Y主催の復活祭お食事会ここでも、、ロゼワインから始まって・・ガッツリ飲んでしまって、、こんな写真しか残っておりませぬ。しかもこの食事会の後も、、友人宅へ移動してまたワインをしっかり飲んで盛り上がってしまいました。あは。でも楽しかったからオッケーです。


 そして二日酔いの頭を抱えての第三弾翌日実家での復活祭ランチなり!二日酔いでも庭でのエッグハントっす義母が張り切って庭中にチョコレートを隠したので探さない訳にはいかない嫁事情。

 素晴らしいお天気に恵まれたので、お庭でアペリティフを頂きました。

 今日のランチもとっても美味しかったフォアグラ入りのテリーヌ。

 カネロ二入りのPorc à la financière

 豚肉にたっぷりのオリーブ、キノコ、プロヴァンスハーブのタイム、ローリエ、エシャロット、トマトソースの入った、私の大好きな一品です。

 デザートはイチゴにフランボワーズ。

 そして手作りのりんごのタルト(これ絶品!)

 食後はまた庭へ移動して、、カフェで夕方までおしゃべりは続きます。私も南仏支店へ移動してから、久しぶりの実家なので、、積もる話もたくさん!やっぱり家族はいいですね。
 去年、義父を亡くしてからというもの、、義母もずっと落ち込み気味だったのですが、、最近は・・・・なんと?


            来週からロンドンの姪っ子のところにいくのよ

 ですとか!


            来月末3週間!弟に会いにサンフランシスコに行く

 と、、、嬉しいくらいにアクティブに戻りました!義父とはいつもピレネー山脈の山巡りをしたりして、、フランスから出たことのない彼女の、、こういった変化がまたすごい私は嬉しい。そう、人生は楽しんで笑っていかなくてはですね。立ち止まっても周りはどんどん進んでいっちゃうし・・やっぱり面白く生きていかねば義母復活いいぞー!!私たち夫婦も負けてられんぞー!進めー!
復活今日もクリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルちゃんのママ)
2009-04-14 08:10:00
うわっ・・・全部おいしそ!

そうそう・・・カード届いたかな?
返信する
Unknown (カルちゃんのママ)
2009-04-14 08:10:51
カード届いてたんだね・・・よかったよかった。
返信する
Unknown (fujimaru)
2009-04-26 21:51:58
>師匠
 届きましたよーー!本当いつもありがとうございます!
 なんだか最近ものすごいバタバタしてるので、落ち着いたらお手紙を送らせてもらいまーーす!
返信する