マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

憧れ続きたLE LOUIS XV

2008-10-21 20:58:48 | レストラン
 憧れ続けた・・モナコにある三つ星レストラン<LE LOUIS XV Alain Ducasse>。いつか行けたら・・と願って止まなかった私ですが、、今週末はなんと!とあるお方のご招待で、、お食事を楽しむことが出来たのです。ひぃ神様って本当居るのね・・。ありがとうございます!

 という訳で、友人と女二人での週末モナコ旅行!旦那はマルセイユでお留守番でございます御免よー。でもこれも勉強のうちですから??

 やはりモナコは空気が違いますね。

 
 さて緊張しながらホテル・パリに入り・・レストランの受付へ・・。
 そうすると・・<あっ!○○の予約の方ですね。マルセイユのレストランで働かれてるんですよね?調理場見学されますか?>・・となんともサンパ勿論喜んで!でルイ・キャーンズの調理場見学をさせてもらっちゃいました。テレビで見てた通り・・ピカピカで、アラン・デュカス様が試食などをされる小部屋もごぜーました・・。料理人は全員で22人。ものすごい真剣な仕事ぶりです。シェフと、シェフパティシエを紹介してもらって・・もう気分は頂点なり。
 
 さて初めのアミューズは素晴らしい、正確な薄さに切られた野菜スティックにアニスが利いたソース。

 フラッシュをたかなければ写真オッケーとのことで、、瞬殺に撮らせていただいた・・豪華な店内お客様も後から結構入ってきました。ほぼ満席です。

 こちらは私の前菜。
Risotto à la courge rouge de NICE,suprême de caille au jus et Parmigiano Reggiano

 
 友人前菜。
Veluté de cèpes de châtaigniers,écrevisses pâtes rouges coraillées et gnocchi de lait caillé


 メインです。
Perdreau de chasse cuit rosé puis mijoté en salmis,salsifis blonds et tortellini céps/châtaignes


Sélection de fromages

 好きなフロマージュを選べれます。私はエポワスに、ビュー・コンテ、シェーブル・セックに地名は忘れましたが・・青かびをチョイスです。

desserts

 Baba au Rhum
 ソムリエと相談して好みのラムをたっぷり注いでもらえます!もうこれ最高・・。付け合せのシャンティーも・・。



 デザートと共に、シェフソムリエさんからソーテルヌのサービスがマルセイユにも昔働いてた!とのことで、たくさんお話をさせて頂きました。私の勝手なイメージ的には、もっとサービスも厳粛な感じなのかな?と思ってたら・・とんでもない皆さん笑顔で気持ちの良い、超一流のサービス軍団でございます!パリのサービスよりも、、もっと南仏的?といいましょうか?

 お料理は、野菜、素材のもつ味を最大限に生かした味付けが印象的でした。とにかく野菜が美味しかったぁー!こちらのお昼の季節のコースは、ワイン付でお一人130ユーロ私達は2005 Chateau Mont Redon Liracを頂きましたが、このソムリエさんのチョイスも素敵です!
 また頑張るぞと、腹の底から力が湧いてきた・・そんなモナコの午後となりました。いやぁ。いい勉強になりましたぞ!そしてご招待してくれた方に心からの御礼をー。本当にありがとうございます!

生きることは食べ続けること!食好きクリッククリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ス・テ・キ☆ (asuka)
2008-10-24 01:15:06
最近更新してないんで、どうしたんだろ~と思っていたらナント、モナコ、ニースに行っていたんですね!!
いいな、いいなぁ~。
ワイン付の130ユーロのコースいいですね!!
私もまたモナコに行く機会があれば行ってみたいなぁ~。
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-10-25 04:11:57
>asuka嬢
 本当・・最近更新してませんでしたねぇ・・。一度更新しなくなると、、しなくなっちゃうのね。これ。でもまたasuka嬢が更新しだしてくれてるので嬉しいわ!
 このメニュー、とってもお得だと思います。ルイ・キャーンズの夜なんてどんな値段するんだろうねぇ・・(汗)
返信する
日本へ行っていたのでな (カルちゃんのママ)
2008-10-26 12:40:40
カルママは日本に行っていたのでな・・・
ちょいと回覧できてなかったうちに
ま~こんな豪華絢爛な・・・

モナコ公国バンザイでんな!
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-10-27 04:55:18
>師匠
 師匠・・日本に行かれてたとは・・。これまた激しく羨ましいですわん。あぁ、でももうすぐパリのasuka嬢が一時帰国なので、、入れ違いなのが残念どす!!
返信する