マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

人生レストラン

2006-12-12 06:26:47 | レストラン
 風邪だというのに・・昨夜も遅くまで飲んでだべってしまった。。そう、昔から行きたかったレストランに友人夫妻と出掛けて、そこのオーナーと8時から12時前まで話し込んでしまったんですわ。とっても楽しい一夜で、人生の勉強になったような??そんな気がいたしました。


 やっと・・やっと行くことが出来た、SUSHI STREET CAFEというのも、いつも定休日もバカンスも私の働くレストランと同じ・・(泣)ゆえに行くことが出来なくて・・でも昨日の日曜日は開けるという情報を仕入れたので、これは行くしかないっしょ!!


 アイルランド人のテオが一人で切り盛りする日本料理のお店なんですが・・・・。これがものすごく美味しい。。マルセイユで初めて見つけました。日本食の美味しいお店!
 メニューは24ユーロで前菜とメインにご飯という内容ですが、どれもボリューム満点なので覚悟して食べてくださいって感じです。勿論、アラカルトも寿司、刺身も充実してますよ!

私は24ユーロのメニューを。前菜に蛸のマリネサラダ仕立て。

これでもかぁーー!というくらい蛸が溢れてました・・感動。味付けも日本です。

メインはISHIYAKIと名付けられた、サーモンとマグロの照り焼きを!蛍イカものってましたーー

満足に、腹がはちきれるくらい食べました・・(泣)美味しかった・・。

旦那はお魚嫌いなので、味噌汁に、ひじきの混ぜご飯と揚げ出し豆腐を頼んでました!この揚げ出しも美味しかったよぉー!


 でも、このレストランでデザートを食べないでどうする!?っていうくらい、デザートが最高に旨いのです・・。というのも、このテオ、元々は1992年にフランスに来てからずっと、パティシエールとして数々の星付きレストランで働いていたつわもの!
 また、ここのオリジナルなデザートはとりこになりますよ。私はベーシックに抹茶のアイス羊羹付きを頼んだんですが・・友人夫妻はなんと!?

        キャラメルわさびのアイスクリーム

 を頼んだんです!?食べてみると・・キャラメルの甘さに、わさびがよくあって、これぞまさにスクレ・サレ!の世界・・・。パリのasukaちゃん今度試してみてこれ!本当美味しかったのよぉ・・・。

 他にも、豆腐をティラミスにして<TOFU MISU>と名付けたり、テオの茶目っ気ぶりが伝わります。
 火曜日から土曜日までは必死で働いて、メニュー開発などしたりし、週末は田舎にある自宅の改造、バカンスはヨットで出掛けたりと、彼女の人生はとっても充実してて素敵・・・。話してて勉強になることがたくさんありました。
 <失恋レストラン>ならぬ・・色んな話を聞けた<人生レストラン>だったなぁ・・。やっぱり、たくさんの人生経験を積んだ人の話は参考になります。また食べに行きたいです・・テオ。また日曜日開けてね。


 とっても小さいお店なので必ず予約をーー!
 24 boulevard de notre dame 13006 MARSEILLE
tel 04 91 54 17 90

 なんだかやる気が湧いてきました。今週も頑張りますぞ!今日も応援クリッククリックよろしくです!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-12-12 07:42:58
アイルランド人さんがやっているSUSHIレストランというのがすでに凄いけど、キャラメルとわさびを合体させたアイスにはやられた~って感じだよ。
食べてみたいっす!
返信する
すごい (カルちゃんのママ)
2006-12-12 07:48:07
テオさんってすごい勉強してるんだね。
アイディアがすごいと思うのです。
返信する
Unknown (jun)
2006-12-12 10:21:07
わ~~素敵なお店~~!
絶対いきた~~い!
人生豊富だと、メニューも豊富、とらわれないお料理に
なるのね~。彼女、日本でお勉強したのかしら~・・・
返信する
Unknown (るぅ)
2006-12-12 14:41:46
キャラメルわさびのアイスクリーム。。。
自由な発想がステキです
昔気質の和食のお店でゎ考えもつかんやろぉ~なぁ
昔気質ゎそれはそれでステキなんですがねぇ

世界にはイロンナ人イパーイですぅ
間接的にきけただけでもガンバロォーって気になる
返信する
Unknown (みのり)
2006-12-13 03:29:23
すっげー!目から鱗だー!まさかアイルランド人でそこまで和食を極めているなんて。

ケルンのとあるすし屋は、日本人の板前がいますが、和食に謝れ!と叱りたいほど不味い飯を出すので“なかったこと”になっているのです。

それと比べ、外国人ながら日本の味をそこまでプレゼンしてくれるシェフがいるなんて羨ましい。このSushi屋に行くためだけにマルセイユに飛びたい!

っと、熱く語った私でした。
返信する
へぇ~ (ariari)
2006-12-13 05:03:52
名前は知ってたけどそんなに美味しいとは!ネーミングからはわからないものね。食材の仕入先を知りたいわ。(そればっか)

それにしても、タコのサラダ、盛り付けが美しい~
返信する
Unknown (みえ)
2006-12-13 06:33:34
素敵なお店ですね~。
とってもセンスがよくて、日本人の私達にも、新しい味をおしえてくれそう...☆
できることならば、一度味わってみたいです♪
返信する
行く!! (asuka)
2006-12-13 07:04:14
絶対2月か3月にマルセイユ行きます!!
藤丸さんのお店とココ!!
お腹空かせて行くのでヨロシクです
返信する
Unknown (ケイ)
2006-12-13 07:26:49
ほんとうに蛸がお皿からあふれてこぼれてる(笑)
お気に入りの店を見つけた時って、
マジうれしいですよね
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-12-13 09:42:45
>へーほーさん!
 キャラメルわさび・・本当美味しかったです。未知の味・・。今度は魚の出汁でアイス作ろうかなぁ・・と冗談で言ってましたが・・やりそうですよね。(笑)

>カルママ師匠
 本当努力家だなぁ・・と私も思いました。なかなか思いつかないですよね。そして、そんな彼女を慕って、ここは常連客ばかり来るみたいです!納得!

>junさん
 昔、日本料理のお店で働いたことがあって、その時にこれだー!って思ったみたいです。確か??是非是非行ってみてください!お勧めです。でも、びっくりするくらい小さなお店です!
返信する