マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

古き良きレストラン

2008-02-10 09:53:37 | レストラン
 愛して止まない・・古き良きレストランが、パニエ地区に存在します。そう、あの<マルセイユ1のピッツァリアChez ETIENNE
 本日は友人来襲とのことで、土曜日の昼営業は休みを頂き!旦那と3人で、ゆっくりサタデーランチです。


 本日は、とっても嬉しいことに・・・。あの有名なエチエンヌさんがお店に立っておられましたぁーーもう、かなりのご年配なのに、、とっても元気。店内には、彼の歴史を現す、たくさんの写真が飾られてるのがまた素敵です。

 そして私は、、一瞬にして彼のサービスに引き込まれました。。

 数分ごとにテーブルを周り、<いかがですか?>時には冗談を言ったり、サラダを取り分けたり、、との心遣いが素晴らしい・・。そう、ゆえにここのサービス人の人たちも、とっても心遣いができるのね

 どんどんお客さんが入り口から入ってきて、、そしてビズを交わし、抱き合ったり・・。どのテーブルからも、ここには笑顔しか存在しないのです!幸福の香りしか感じられない、、素晴らしいレストラン私は彼のサービスの虜になってしまいました。。本当・・いつかこういう人情味溢れる、温かなレストランを作りたいなぁ。。そして、私も彼のように歳を重ねてもレストランに立ってサービスがしたい。。今日変に?確信してしまいました。





 ここのメニューはシンプルです。ピザも二種類しかありませんし、まず今日なんてメニュー持って来ませんでしたからねぇ・・<ピザから始めます?><アンチョビかモッツァレラ?>ってな具合で、モッツァレラをお願いしましたちゃんと3等分してテーブルでお皿に分けてもってくれます!友人Hも、、<これは人生で最高に旨いピザだー!>と大喜び。

 そしてピザが終わり・・<次どうします?><お肉?それともホタルイカ?>てな、具合です。でオイラ達は、ホタルイカとニンニクのソテーこれ絶品過ぎ。。パセリとも良くマッチしてて、レモンをギュッと絞って・・。また食べたい。。

 旦那のみ・・デザートにフランを。

 選択は究極に少ないレストランですが、、余分なものが無い分・・。全てが美味しい。。私達はお腹が張り裂けそうに食べて、アペリティフもワイン一本も飲んで、3人で44ユーロちょっともう感動。また近いうちに行きたいレストランです。エチエンヌさん・・勉強させてもらいまっせ!

 さて、本日の夜行列車でボルドーへと、友人Hは旅立って行っちゃいました。。なんか寂しいっす。こうやって、皆やってきてくれて嬉しいー!と思ってても、あっという間の別れで、、(当たり前ですが)なんか自分ひとりがマルセイユに残された感じがものすごくするのです。

 私はちゃんと前に進めてるのだろうか・・?

 人が旅立って行く度・・こういう疑問が頭をよぎります。

人生の大先輩!エチエンヌ氏にクリッククリック

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザートの (カルちゃんのママ)
2008-02-10 10:01:57
フラン・・・カルママも好みだ・・・
やっぱり亀仙人とは好みが合っているのかも・・・
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-02-11 19:44:40
>師匠
 どうやらお好みがぴったりなようで(笑)アメリカのこういうプリンはもっと大きくカットされてて、生クリームがのってそうなイメージっす!
返信する
あ~ (カルちゃんのママ)
2008-02-12 05:58:17
生クリーム、のってる、のってる!
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-02-13 23:06:20
>師匠
 やはり。。読みが当たりましたね(笑)
返信する
アイスクリームも (カルちゃんのママ)
2008-02-15 16:56:12
あるでよ(爆)
返信する