マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

カモメの空 マルセイユ

2006-11-07 04:22:24 | マルセイユ
カモメやカモメ。カモメやカモメ。
マルセイユには、これでもかというくらいカモメたちが大空を羽ばたいておりまする。

その姿は、ジブリの映画<魔女の宅急便>のイメージな感じかな?

素敵なんですが、結構彼らは低空飛行もしたりするので、意外と危険・・・。友人は激突されてサングラスが飛んでいきましたとさ・・・・。

ちなみに我が家は、港のすぐ近くなので、、悲しいかなカモメの泣き声もうるさいのです(泣)たまに軽い殺意を抱いてしまいます。

日曜日も人とカモメで賑わう賑わう、魚のマルシェ


愛すべきおっさんマルセイエ(マルセイユ人)。今日も摩訶不思議な辰のおとし子?を売っておりました。そのうち読者プレゼントにでもしようかな?えっ?いらないって??


こちらは、以前私が<どんぐり>と間違えていたものです。実際は、名前忘れちゃいましたが、果実!?なんですわい!?びっくり。。試しに今日は買ってみました。


オリーブみたいに小さいのに、食べたらサクッとした歯ごたえ!まるで林檎みたいな味だし・・ちょっと美味しいぞ種もあります。あぁ・・悔しい名前がどうも思い出せない。明日にでも聞きに行ってきます。ちなみにお値段は2ユーロでした。ちと高くないかい?


港に投げ捨てられる、魚の残骸を狙って待っているカモメたち。
今日もいいマルセイユ日和なり。


先週もまた一人職場の子が辞めちゃいましたとさ・・(泣)人手不足辛いです。それでもこの日曜日と月曜日で、シェフと調理人たちはパリに出張。私はバンドールのワインの試飲会に出席と、休みでも仕事な我々でございました。泣きそうです。
さてさて明日からまた一週間が始まります。バンドールの様子は明日アップしますね。すんごい・・それは素敵な街なんです。海とワインの街。いつか住みたい街。

 カモメやカモメ。中島みゆきの歌を思い出すのは私だけでしょうか?今日も応援クリッククリックよろしくです!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモメ (カルちゃんのママ)
2006-11-07 05:39:21
カモメってさ~結構あくどいんだよねぇ。
それにかなりの目つきの悪さだし・・・

お仕事大変そうですな・・・
過労死しないように適当にやりましょう。
返信する
ほんとう♪ (J.J)
2006-11-07 19:35:15
魔女の宅急便のワンシーンのようです
いってみたいです、朝から早起きして景色を眺めて過ごしたいです。
海とワインの街バンドールの様子・・・楽しみにしています
返信する
Unknown (みのり)
2006-11-07 20:46:18
辰のおとし子って確か食えるんでしたよね。どんな味なんだろう、、、。

から揚げとかにしたら美味いかも!

マルセイユの市場、楽しそうですねえ。一度行ってみて魚を大量に大人買いしてみたい。
返信する
Datteri (MO)
2006-11-08 01:08:20
きれいな空ですね~~~♪
気持ちまですっきりしてきます!

イタリアでは、Datteriって言う名前・・・・
椰子の実なんだけど・・
確か、ナツメヤシだった気がします・・・
その上の草は・・・・ハーブかな?
わぁ、Bandol! 楽しみにしています♪

ちゃんとクリック忘れずに! 帰りま~~~す
返信する
Unknown (みえ)
2006-11-08 08:29:57
こちらも、海の近くの実家付近では、かもめの乱舞が見られます。
結構凶暴なんですよね~。
度々、恐怖を感じたり...!?(苦笑)

またまた、お仕事が大変になられているようですが、
程々に、手を抜けるところは抜いてしまいましょう♪
そうでないと、ヘビーすぎますもん!

木の実は、煎って頂くのでしょうか?
木の実が好きな私としては、気になるところです☆
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-09 08:39:52
>カルママ師匠!
 確かに、確かに目つき悪いですよねーー!こやつたち。優しい目のカモメ・・見たことがないかも。。

>J.Jさん
 朝のマルセイユの港は本当気持ちがいいです!昼過ぎになると・・このように、残骸を狙いカモメの悪事がはじまります・・(泣)

>みのりっくすさん!
 竜田揚げみたいにしてみて、これが本当の辰た揚げ!っていうのはどうでしょうか??
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-11-09 08:42:49
>MOさん
 あっ!なるほど、ナツメヤシなんですね。これ。食べると、シャキッと歯ごたえ!林檎みたいにぼりぼり食べちゃいました。意外と美味しいですね。これ。

>みえさん
 あんまり食べてる人を見かけたことがないんですが、このままで食べれちゃいますよ!美味しいです。何か調理法とかあるのかなぁ・・。これ?
返信する