マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

Chez Picone

2008-11-01 01:10:51 | レストラン
 カナビエール沿いにある創業37年?老舗のピッツァリア、Chez Picone。店内やサービスもとっても懐かしい・・感じ。トイレも地下にあったり、ギャルソンの衣装も昔ながらで、客層も落ち着いた年配の方が多いのも印象的です。ここ美味しいから、きっと長年の常連さんも多いんでしょうねー。

 オーダーすると・・ギャルソンがテーブルナプキンの上にこんな風に注文を書き込みます今ではあまり見かけないこのサービス。でもこれなら間違いなく確実なのでいいですよね。お会計のときも、これを見ながらなので、ある意味安心??


 これは半分の大きさなりかなり大きかったこのピザは、2種類のフロマージュにクリームソース入り。辛いオリーブオイルをかけてがっつきました

 南仏って、スッピョン(蛍イカ)のパスタがどこのレストランでも結構ありますよね。私もついつい頼んでしまう一品。パスタの湯で加減もよかったです。でも個人的には、オリーブオイルとバジルでシンプルなタイプの方が好きかな?

 ピザは一人前からも注文できちゃいますが、私達は二人前プラスパスタで、、かなりお腹いっぱいデザートも入らないっす・・。でもいつもながらに飲むので、食前酒とワインとお料理で41ユーロは安いですよね?あぁ、また行きたいな。

 さて今宵のハローウィン。といってもフランスではあまりパッとした催しはありませんねでも今宵は旦那の親戚スティーブの9歳?のお誕生日会なので出席してきますわん。またどうせ・・・・すんごい人なんだろうなぁ・・。プレゼントは悩んで悩んで、ドラゴンボールのキャラクター辞書も欲しいらしいと聞いてたんですが、、


             ポケモンのコレクションカードセット

 
 にいたしました・・豪華ボックス付き。そして先月いけなかったもう一人の従兄弟のプレゼントとして喧嘩にならぬように、、同じものをもう一つ購入。あぁ、もうすぐクリスマスも近くなってくるし、、こうやってお金は無くなっていくのね・・・。
 でも、義父が亡くなってから・・・初めての家族パーティー。とても久しぶりです。義父もパーティーが大好きだったので、、今頃空から眺めて笑ってくれてることでしょう!!

            さぁ、思う存分楽しむがよい

パーティーも人生も楽しもう!さあ、今日もクリッククリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (カルちゃんのママ)
2008-11-01 15:17:09
あ~まいう~ 見ているだけで ヨダレ出た

一句詠んじゃったじゃないですか~(爆)
返信する
その注文・・ (aki)
2008-11-01 21:19:17
コンニチワ! 
その注文の仕方って お好み屋さんに行って
焼きそばを分け合う用に そしてお好み焼きをそれぞれに・・てのと おなじ感じのような
返信する
Unknown (fujimaru)
2008-11-02 04:19:46
>師匠
 ピザという食べ物は、、なんてこうも美味いものか・・とたまに感動してしまいまする。次回は、フランスでチャンピオンに輝いたピッツァ屋さんに行ってみたいと思ってますぞ!!なんでもトラックで販売してるんですよ。

>akiさん
 言われてみれば・・・・・八ッ!!
 まさにこれ・・・お好み焼き屋さんの頼み方ですね・・・・・!うわぁ・・。ピッツァがお好み焼きで焼きそばがパスタ!!次回はピッツァを切るローラーみたいなのも、、、何故かコテに見えてきそうです!!
返信する