マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

クスクス気分。

2007-04-07 08:20:27 | マルセイユ日和
 ちょっと前のオイラはどうやらクスクス気分。やたらめったらクスクスが食べたくなって材料を買いに出掛けてみた。えっ?勿論ノアイユですが・・何か??

 色んな種類のお豆たちが・・うーん一種類づつ試してみたいぞ。

 はい。クスクスにも色んなタイプがあるんですなものすごく細かいタイプのとか・・細かいの・・普通の・・と。うーんクスクスも奥が深い。こちらも色々試してみたいものである。

 説明聞いたのに何か忘れました。。思い出したくても思い出せない、この文字では・・!

 こちらはプルーンとか、果実を乾燥させたもの!

 で、何故か材料買いに出掛けたくせに・・ゲッツしたのはこちら。

          タ・ジ・ン

 ジャケ買いしてしまったぁ・・・。


 まだ食べてないんですが、鰯の大豆油付け箱を開けるのがある意味楽しみ。衝撃的でないことを祈る。

 おまけ。旦那に
靴下10足入りで6ユーロなり!てことは?一足0.6ユーロかぁ・・ふふふ。なかなかよろしい。

で、材料は結局クスクスが家にあったかも?と思い出し、野菜だけ購入。準備万端にしてたのにぃ・・。本日、週末も満員御礼・・・・。だ・・駄目だ・・今からどうしても食べたいけど作る気になれねぇ・・。と断念。(涙)<クイックでチキンバーガー買って来て!>と旦那を夜中に使い走りにする女、藤丸。明日はきっといいことあるさ。。

つ・・疲れました・・。沈没。

明日はクスクス?それとも・・?クリッククリック

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラブな世界 (lenghautsz)
2007-04-07 17:01:12
あ”---アラブ世界って、なんて素敵~~♪
アンテナがフル稼動しそうです。
でも見る限り 干し草ふう、壁土ふう、堆肥ふう
にしか見えないものは、ほんと何だろうねえ~。

おっ、そうだよ、どこだったか、
とりあえず砂漠の民でしたが、
こーゆー土の塊をシャンプー剤にしてましたな。

アラブなお姉さんがかなりレトロな鰯缶、
タジン風なのか、タジン鍋にして食べろ、
ということなのか?
気になる。
返信する
Unknown (みえ)
2007-04-08 07:22:48
クスクスもお豆も、沢山の種類があって目移りしそうですね~。
こういうのに弱い私です。(苦笑)
こちらでは、まだクスクス自体を探すのが大変なので、
種類云々などもってのほか。
しばらくご無沙汰しているので、近々また作ろうと思います♪
しかし、藤丸さんが惚れ込んだタジンも気になりますねぇ☆

落ち着ける日に、
マルセイユ食堂が、元気で開店することを祈っていますよ☆
明日はきっといいことありますように♪ 今日もお疲れ様です。
返信する
一句 (カルちゃんのママ)
2007-04-08 15:56:52
読めない字 無理やり買って 失敗す

ってこともありそうですなぁ(爆)
返信する
お豆がアラブ語表示 (エリエリ)
2007-04-08 17:24:06
その写真、凄いなーと思いました。
2ヶ国語表示がもう必要ないのね。
思わず、ここは何処?状態になりましたよ。
返信する
Unknown (marseillejapan)
2007-04-08 23:53:26
はじめまして。
いつも新鮮な話題で、楽しく拝見しています。
写真もとてもきれいですね!
fujimaruさんのブログはマルセイユに住んでいる人にとってはとても身近な内容で、marseillejapan.comを日頃利用している人にも楽しく読まれると思うのです。なので、たくさんの人に見てもらえるように、ブログの登録をしませんか?
http://marseillejapan.com/blogForm.jsf
登録は無料で、上記からとても簡単に出来ます。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-04-09 01:22:30
>lenghautszさん
 す・て・きですよねぇ・・。やはりドヤ街を愛する者たちにとっては、、きってもきれない存在です。。
 このタジン・・まだ食べてないんですが、、実況中継で次回お届けしますぞ!

>みえさん
 今度援助物資でクスクス送りますね。お楽しみに!たまに食べたくなるもの!それが・・クスクス!
 ちょっと、昨日はラーメン道の方に走りました。その様子はのちほど・・・・。(涙)

>師匠
 これなんでしょうなぁ・・?
 詳細キボンヌ・・?(最近電車男のドラマにはまってまして・・)

>エリエリさん
 まさに・・ここは何処?私はだぁれ?状態に陥りますぞ!(笑)でも、この怪しげさが素敵ですよね。いつか、このアラブ文字で、マルセイユ食堂の文字を書いてもらうのがちょっとした夢でございます。

>marseillejapon
 コメントどうもありがとうございます!!ほほぉ・・・。そおいうサイトがあったとは知りませんでした!後で遊びにいかせていただきまする。た・の・し・み!
返信する