マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ワインバーに集まれ!

2008-11-12 06:39:01 | レストラン
 全くもって予定してなかったのですが、久しぶりに行きつけのワインバーで皆で集まりました。初めは友人と二人で<軽く一杯ね>のつもりが・・・後に旦那を呼び出して3人でボトルを開け始め・・そしてまた友人も呼び出して結局5人・・アペリティフのはずが、最後はご飯まで食べて帰ってるし
 
 初めはこのシャキトリの盛り合わせに

 フロマージュで帰るつもりでした・・あは。

 ここのワインバーのいい所は、カウンターのショーケースで好きなフロマージュを選ばしてくれるところです!!一個大体6ユーロ~と、蜂蜜も付けてくれましたフルーツのコンフィーが無かったのが惜しまれますが・・。

 そしてメインは・・Carré de Porc栗をたくさん使ったソースが絶品!ガッツリ食べさせて頂きましたわ!

 休日前ということもありお店は満席カウンターから人がはみ出るくらいに溢れて、、皆それぞれグラスを片手におしゃべり、そして笑顔!いいですね。こういう素敵なお店に居ると幸せしか感じません。今も昔もやっぱり愛すべきワインバーでございます。
 思い起こせば・・ここで結婚式のワインを大量買いしたり、、しょっちゅう皆で飲みに来たり、、友人がここのシェフとコラボをしたりと、、色んな思い出がたっぷりございますな、、年月を感じますわ。これからもいいお付き合いをしていきたいものです。

2007 Château Clément Termes (GAILLAC)
 久しぶりに南西地方、トゥールーズの右に位置するガイヤックのワインを頂きました。
 南西地方独特の品種、Braucol と Duras 主体にシラーとメルローの構成。(ちなみにBraucolとはこちら南仏の言葉で雄牛という意味らしいです。)グラスに注いだ瞬間から・・<カカオ!>そしてブラックベリー、フランボワーズ、エピス、胡椒、力強い香りの奥に少し動物臭も感じました。お値段もお店で頂いて・・なんと12ユーロという破格なのに、、まるでカオールの黒ワイン?と思わされるような色調、深い味わいの中にしっかりと主張するタンニンの存在は圧巻です。また素晴らしいワインと出逢うことが出来ました。

 さぁ!今週も楽しくいきましょー

大好きな人たちの食事は幸せ!今日もクリッククリック