ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

エンジェルストランペット

2006-09-26 | デジカメ-花、植物












●キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔) ナス科
学名:Datura metel
英名:エンジェルストランペット(angels trampet)
細長いラッパ状の花がぶら下がって咲く朝鮮朝顔の仲間。色は白、薄いピンク、黄など。
朝鮮朝顔の仲間の内、下向きに咲くものを「ブルグマンシア」、上向きに咲くものを「ダチュラ(ダツラ)」と総称するが、けっこう混同されている場合が多い。なお、花、根、種など全体に毒がある。

(2006年8月10日~8月26日撮影)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使のラッパ (kt2)
2006-09-26 02:22:32
チョウセンアサガオということは有毒ですよね?

と思って、過去ログを漁ってみました。

http://blog.goo.ne.jp/fujikohjp/e/3ca8ad36db6e5550d18d06a430a5d1ea



やはり、有毒ですね。

甘い音色にひそむ毒とか、笑える記事にひそむ菌(?)とかとか…

まぁいろいろありまっすねぇ~。(笑)



お詫び

いおんさんのとこでカーチャンAAのリンク貼っちゃいました。

事後承諾ですが、許してくさいねぇ~。
返信する
というか (kt2)
2006-09-26 02:56:02
本文最後にちゃんと有毒と書いてあるし。_| ̄|○

葉っぱ虫食いみたいだけど、葉は大丈夫なのでしょうか?
返信する
これは!! (みかん)
2006-09-26 13:09:23
うわぁぁぁ♪リゾートで着るワンピースみたいな花ですね♪

でもでもっ今年の夏、初めて朝鮮朝顔っていう花を知ったのですが、食中毒のニュースでした…o(_ _*o)

朝鮮朝顔になすびを接ぎ木して、実が成ったので食べた御夫婦、まもなく治ったそうです。

ミラクルですね~
返信する
(ー’`ー;) (けんよー)
2006-09-26 14:20:43
この花、送ってこないでね。



ちなみに食べたらどうなるんでつか?



笑けるとか?

返信する
ニュースの御夫婦は (みかん)
2006-09-26 15:00:42
意味不明の言動がどうとかって言ってましたよ。

でも、病院についたころに治ったとか。くわばらくわばら…
返信する
なる臍! (kt2)
2006-09-26 16:43:11
贈るという手段があったんだ!

全国の感染した方々、今すぐ感謝の花束を!

エンジェルストランペットの。



追伸

地震の影響はどうでしょうか?
返信する
希望 (おじじ@青森。)
2006-09-26 20:10:50
「ダチュラになりたい!」
返信する
トランペット (さやの助)
2006-09-26 23:43:32
地面に向かって咲くとは珍しいですね!

花の部分だけ見るとカボチャの花にも似てるし(笑)。

このイエローに少しだけ赤みが入った色、元気になれそうな色で好きですわ~^^。



それにしても蕾みが蕾みに見えません・・・;

豆か何かみたい(笑)
返信する
そういえば (Suiren)
2006-09-26 23:48:42
NHKのドラマで、お医者さんの…昔の…(-""-;)

う~む。思い出せない。 麻酔に使ってませんでした?

チョウセンアサガオ。

確か京極夏彦の「うぶめの夏」もそんな設定だったような…?

白は結構あちこちの庭で見ましたが、黄色は初めてです。

段々マクロ撮影になっていくのが面白いですね。



ああ!ハシリドコロに似てるんだ!ナス科だからなんですね!!

返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-09-27 00:18:58
●kt2さんへ

そうそう、過去記事で再三書いてきたんでもう良いかなと思ったんですが、一応書いときました。

実は、こういう花の説明を書かないスタイルにしたいんですが、どうしても書いてしまいます。



虫食いは、これぐらいなら問題無いです。

スズメガの幼虫でしたが、もう退治しましたし。



で、カーチャンAA、ありがとうございました~。



●みかんさんへ

フレアスカートみたいでしょ?フワフワの。



食中毒、ナスカレーの事件ですね。

少し前に記事でちょこっと書きましたよ。

ナスと茎が似てるから、間違えたんでしょうけど、稀なケースですね~。



フユサンゴ(冬珊瑚)

http://blog.goo.ne.jp/fujikohjp/e/486985a75101c724a1ced8f1b7a75858



●けんよーさんへ

食べると、口が渇き、眩暈がし、心臓バクバク、、一時的な記憶喪失などが起こるそうです。もちろん、たくさん摂取すると命を落とします。

スコポラミンって成分なんですが、特に実に多く含まれ、経口致死量は4~5gとの事です。



(´・ω・`)v─~~ 何kg送る・・?



●みかんさんへ2

情報どうもです。

怖いですわ~。毛を付けないとね~。



●kt2さんへ2

花だと食べないかもしれないから、実を送った方が良いと思います。

調理したものをクール宅急便で送るのがベストかな~?



地震は、この辺は震度3ぐらいで被害は無しです。

どうも、ご心配ありがとうございまっす。



●おじじ@青森。さんへ

常に上向きにいきたいですね~。



(;´-ω-)v─~~ 何が上向きかは、あえて追求しないでおきますわ・・



●さやの助さんへ

けっこう草丈が高くなる花で、家ので2m50cmぐらい近くあります。

他にも薄いピンクとかのもあるけど、今年は撮れませんでした。

去年の記事にいくつか載せてますわ。



そう、蕾、さやえんどうみたいですよね~。



(つω-`) でも、毒があるんです・・



●Suirenさんへ

「華岡青洲の妻」って金曜時代劇でやってましたね。親がはまって見てました。

華岡青洲は朝鮮朝顔、トリカブトなどから麻酔薬「通仙散」を作り、全身麻酔手術を成功させた人で、世界初らしいです。



ハシリドコロって知らなかったんですが、葉っぱが似てますね。

八重朝鮮朝顔は、ほんとナスにそっくりなんですよ。

返信する