ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ニチニチソウ“夏桜”

2006-09-23 | デジカメ-花、植物






●ニチニチソウ(日々草)“夏桜”  キョウチクトウ科
学名:Catharanthus roseus (=Vinca rosea)
英名:periwinkle
別名:ビンカ(旧学名から)
原産地:マダガスカルなど

(2006年9月2日撮影)



コメントへの返事は、もうちょっと待って下さいね。余計な気を使わせてしまった方もいるようですが、何も問題はありませんから。

あ、それから、今回からは通常モードの記事です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (kt2)
2006-09-23 19:17:09
(昔の)換気扇っぽくないですか?



マダガスカル原産って結構多くないですか?気のせいかな。

というか、マダガスカル行ってみたいっす。



ふじこーさんがたぶん一番、毛を使ってまっす。

テケトーに待ってますので、テケトーにどうぞ。
返信する
ビンカ (はるべりー)
2006-09-23 20:29:34
ここ数年で、新種が色々出たんですよね~^^

お日様と夏と大の仲良しさんで♪私は小花のスターダストとかも好きなんですょ。^^

木漏れ日と仲良しタイプの黄斑のビンカ・マジョールもリーフがとてもキレイなので、我が家に鳥かご風の入れ物にハンギングしてあります。^^



ふじこーさんの写真のビンカはかわいらしい濃淡ですねぇ(∂∂)b パッとさいてる感じが元気な女の子に見えます^^

返信する
Unknown (みかん)
2006-09-23 21:59:15
こんばんは~!

綺麗な色ですね!

昔憧れた お仏壇にお供えしてあるラクガンを思い出しました♪



ふじこーさんの住んでいるところは、いろんな植物がありますね(=^▽^=)

返信する
彼岸 (おじじ@青森。)
2006-09-23 22:11:57
だからじゃないんでしょうが



「私もわたしもワタシもきれいに撮って~」

といってるように見えました。



ふじこーさん「はい、そこもうちょっと寄って~撮りますよ~ チ~ズ」 パシャ

返信する
おお!! (スロ☆みぃ)
2006-09-24 08:45:25
☆-(ノ〃゜д゜)八(゜д゜〃 )ノイエーイ★

復活の兆し?( v ̄▽ ̄) イエーイ♪σ(゜∀゜*)アタシも!アタシも!復活の兆し♪



まぁ。。。ブログ放置中のσ(゜◈ ゜;)アタシが言うのもなんですが・・・・



コメント返信もマイペースでOKだと思います♪

(((o≧▽≦)ノ彡ウキャッキャッ



何せ、素敵な写真で、間違いなく癒されるんですから♪

( ノェ)コッソリ カマキリもふじこーチャマが撮ると可愛く見えるもんです♪



でも・・・実際に目撃したら逃げるけどね・・・( ̄-  ̄;) ww





次回は、σ(゜◈ ゜;)アタシのグラマーな裸体でも撮りますか?



遺━【(゜Д゜)v】ヽ(゜Д゜|||)ノ━影ww
返信する
きれー (riepon)
2006-09-24 10:35:53
この花きれー!

写真の撮り方が上手なんでしょうね。

なんだか、心に直接働きかけるような綺麗さですよ。とくに一番下の写真。

なんだかプルメリアに似ていますね。

PCの壁紙にしたいくらいですね(^^)
返信する
ほわほわ~(謎) (さやの助)
2006-09-24 21:28:18
可愛らしい花~!

和風かと思ったらマダガスカル産なんですか。

ふわっとにじんだようなピンクが優しげですね(^^*)



コメント返しはいつでもかまいませんからね~。

記事もコメントも自分のペースで良いと思います^^。
返信する
うちの母みたい♪ (ママ)
2006-09-25 11:19:54
おはようございます♪ふじこーさん♪

コメントはしてませんでしたが、毎回見てますよー♪

今日の花。。。

うちの入院中の母に感じが似ています♪

うちの母ってこんな感じ♪←どんなやねん・・・

どうぞ、宜しく♪←だからどう宜しくなのぉーー?
返信する
淡いピンク (うめ)
2006-09-25 17:28:24
わりとアチコチで見かける花ですが、なんかふじこーさんの目を通したお花たちって「可憐♪」



ゼ~ンゼン話は変わりますが!!



先日やっと「梨」を食べた~!!

(どういうわけが、自慢口調です♪)

返信する
鼻風邪引いて (horirhori)
2006-09-25 22:13:05
ぼーっとしているせいなのか、

どうも花から、くすくす笑い声が聞こえる毛がするんでつよね…

まったくそんな毛はないので、妄想なのですが。



ピンクのグラデーションがまたキュート!かわいいですわ~
返信する