ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アイ・アム・サムを見て

2005-03-05 | 映画、TVドラマ


I am Sam / アイ・アム・サム(2001年・米)
監督・共同脚本・製作:ジェシー・ネルソン
出演:ショーン・ペン、ダコタ・ファニング、
ミシェル・ファイファー、ダイアン・ウィースト

知的障害を持つ父親サム(ショーン・ペン)と
その娘ルーシー(ダコタ・ファニング)との
愛情あふれる物語。ビートルズの曲が良い感じで
使われていて、効果を上げています。

もう、最後まで涙が流れっぱなしでした。
「ライフ・イズ・ビューティフル」や「レインマン」
もそうですが、親子愛、家族愛をテーマにしたもの
には弱いです。
冒頭、サムがルーシーの母親に逃げられて途方にくれ
立ち尽くすシーンで、すでに感情移入してました。

サムは7歳程度の知能しかなく、度々失敗しては周りの
人間を困らせますが、性格が良いので憎めません。
ショーン・ペンの熱演が光ります。
それ以上に素晴らしいのがルーシーです。
ダコタ・ファニングがびっくりするぐらいの演技力で
父親を想い気遣う娘を演じ切ってます。
自分の知能が低い事をルーシーにあやまるサムの手を
握って「いいの・・・」というシーンや、サムには
難しい絵本を「これあまり好きじゃないの」と言って
閉じようとするシーンなどは、痛いほどルーシーの
気持ちが伝わってきました。

また、サムとルーシーを取り巻く人達が良い人ばかり
でうれしくなってきます。
お向かいのアパートに住む元ピアニストのアニー
(ダイアン・ウィースト)、同じ障害を持つ心優しい
4人の友人達、コーヒーショップの店長・・・。

アニーは最初、嫌々二人の世話を焼いていたのかと
想っていましたが、どうやら彼女も心に傷を持って
いたようですね。後に裁判で証言する場面でそれが
分かってきます。彼女にとって証言台に立つのは
かなり勇気がいる事だったでしょう。
また映画オタクの友人イフティ(ダグ・ハッチソン)
はどこかで見た事あるなと思っていましたが、
「グリーンマイル」のあの嫌な看守でした。
今回は打って変わって良い役どころです。

さて、サムとルーシーは幸せに暮らしていましたが、
ルーシーの7歳の誕生日パーティーでの出来事が
きっかけで離れ離れになり、養育権を剥奪されそうに
なります。(このパーティーでサムは、ルーシーが
友達に「本当のパパじゃない」と言っていた事を
知ります。もちろん本心からではないと思いますが、
サムにとってはかなりショックだったでしょう。)

裁判を起こすためにサムは弁護士を雇おうと
しますが、運悪くサムの弁護を無料で引き受ける事に
なってしまったのがやり手の弁護士リタ(ミシェル・
ファイファー)。
彼女は初め同僚への見栄だけでサムの弁護をやって
いるのですが、サムの人柄やルーシーとの深い絆を
感じていくにつれて心から二人のことを考えるように
なります。夫や子供との関係がうまくいってなかった
リタはサム達に逆に癒されていたんですね。
リタが自分の悩みをサムに打ち明けてサムにハグ
される場面では、リタの内面が変わり鎧が取れたのが
良く分かります。

裁判は続きますが、依然として形勢は不利です。
その内にルーシーの里親になりたいという夫婦が現れ
ルーシーはその夫婦の家で生活する事になります。
週2回の面会日を心待ちにし、楽しそうに話すサムと
ルーシー。(会えない日、サムが木の上に登って
飛ばした紙飛行機を、ルーシーが気付いてそっと服の
中に隠すシーンはとても好きです。)
奥さん(ローラ・ダーン)はルーシーになついて
もらいたくて愛情を注ぎ込みますが、ルーシーは
一向になついてくれません。しまいには夜中に
抜け出してサムのアパートに行くようになります。
なので、奥さんはサムにあからさまな敵意を表し続け
ますが、やがてルーシーのサムへの想いを理解して
サムのために証言するとまで言ってくれるのです。
この人もやはり良い人でした。

映画の最後、ルーシーが出るサッカーの試合で審判を
する楽しそうなサムの姿が出てきます。
ルーシーがゴールしたのを見て子供のように喜び、
抱え上げて走り回るサムと子供達。
観客席にはこれまで二人を見守ってきた人達が、
やはり楽しそうに観戦しています。
はっきりとは裁判の結果は語られていませんが、
2人がずっと一緒に過ごせるようになった事だけは
間違いありません。

サムとルーシーに幸あれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (はるひな)
2005-04-09 19:09:57
レンタルして、見ました~。

ルーシーほんとに光ってましたね~。

私の場合、母親なので、弁護士の女性や里親の女性の目線で見てしまいました。

弁護士さんが、ベッドで寝ている子供を抱きしめる時、自分と重なっちゃった。

私も、感情に任せて怒っちゃった後、ごめんねといえないままに子供が眠っちゃった時、同じことしたから。

里親の女性が、サムのアドバイス通り、ルーシーが安心して眠れるように、こっちにきて食べないと誘った時、やっぱり自分ではルーシーを安心させることができないと悟ったのでは。

この映画を見て、人は表面だけをみて判断すると、杓子定規で、いつまでもその相手と本当に心を交わして、分かりあうことができない、もっとじっくり相手との距離を縮めて、時間をかけて判断しなければいけないと思った。

つい、日常に追われて、忙しさにかまけて、些細なことを見落としがち(余裕がなくなりがち)だけど、サムを見てて、ゆっくりだけど、深く相手を見つめることの大切さ、偉大さに気づきました♪

何か支離滅裂w。

子育てに不安を抱えた時や子供とわかりあいたい時、何度でも見たいな。子供と一緒に♪
返信する
はるひなさんへ (ふじこー)
2005-04-10 12:01:58
おお、見ましたか~!良かったでしょ。(^_^)

なるほど、母親の目線だと、また違った見方が出来るんですね。



余裕が無いと相手をよく見ていない事が多いですが、

サムはいつもまっすぐと人を見つめている。

サムのような人になりたいなと心底思います。

返信する