ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

フウセンカズラ(風船葛)

2006-09-29 | デジカメ-花、植物




( ´-ω-)v─~~ 風~も無いのに ブ~ラブラ♪か・・

(´-ω-`)v─.。o○ ふ~・・

(´・ω・`)v─~~ ωじゃ無いんです・・

●フウセンカズラ(風船葛) ムクロジ科
学名:Cardiospermum halicacabum
英名:balloon vine
原産地:北米南部
北米南部の栽培植物。紙風船のような感じの実の中に、黒い5ミリほどの丸い種子が入っている。

(2006年9月12日撮影)



追記 06/09/29 11:04:58

●関連過去記事
・「色々な実2~花水木と万両と風船葛」(フウセンカズラの実など)

●関連たぬ記事
・けんよーの笑えるかも!「癒しの植物」(フウセントウワタ(風船唐綿))



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうせんかずら (ネコママ)
2006-09-29 01:19:44
可愛らしいですね~

白い花も可憐ですよね(*^_^*)



↓のリコリス などなど・・・

ふじこーさんの写真に出会えて

色々な花を知ることが出来るのも楽しみのひとつです^m^



虫さんなどや色々な風景の写真も好きです~❤
返信する
ω (みかん)
2006-09-29 01:45:17
黄緑色のωもわるくないですね♪半分黄緑色とかでも。

白い花はピーマンだと思ってました!

実が似てる?から花も似てるのかな?

返信する
Unknown (riepon)
2006-09-29 09:56:13
これ、ほうずきじゃなかったんですね!

道端になってるの見ながら、「これいつ赤くなるんだろ?」って思ってました(^^;)

赤いω、青いω・・・
返信する
ゴレンジャー (どんぐり)
2006-09-29 09:58:30
この種、黒字に白(薄ピンク?)のハート模様

なんですよね。

そろそろ見かける時期かな。

子どもにゴレンジャーの種と言ったら

???って顔されました(||||▽ ̄)
返信する
確か・・・ (ぽこり)
2006-09-29 10:06:12
これに毛のはえたようなωも

ありましたよねぇ。



・・・・いい加減に名前を覚えなさい!

って怒られそう・・・・。
返信する
メルヘンチック (キュアX)
2006-09-29 11:06:55
けんよーさんとこのコメント見てから来ました。リンクしてまつね?笑ってしまいましたよ。



ほうずきとかふうせんかずらってメルヘンチックな気がします。

か~ぜもないのにぶ~らぶら♪

いえいえ、ぶらぶらでなくユラユラだからメルヘンチックに思うのでございます。(何が違う?)

返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-09-29 11:35:05
●ネコママさんへ

ほんと、風船みたいに軽くてフワフワなんですよね~。

花は、いつも撮り逃してしまいますわ。



どうもありがとうでっす。



●みかんさんへ

ωが黄緑色だったら怖いっす・・。



そういや、トウガラシやピーマンの花にも似てますね。

科は違うけど、構造が似てると花も似てくるのかな?



●rieponさんへ

僕も、最初見た時はホウズキだと思ってましたよ~。

赤くならないで茶色くなって、変わったホウズキだな~と。



赤いωは、火傷したらなると思われ・・。



●どんぐりさんへ

そうそう、まさにゴレンジャー。

去年の記事に種の写真があるので上に追記しときました。

写りは良くないですけど。



今の子供は、さすがに分からんでしょうね~。

僕はゴレンジャーしか分かりません。



●ぽこりさんへ

けんよーさんの去年の記事の「フウセントウワタ」ですわ。

追記でリンク載せときました。ついでにTBも。



フウセントウワタは見た事無いんですよね~。



●キュアXさんへ

この記事を書いたのは3日前だったんですが、あのコメント見て驚きましたよ。

だから、あの原曲の情報は、3日前に調べ済みだったんですわ。

これはω黒でしょうか?どんなω黒なんでしょう・・。



メルヘンですな~。

返信する
コメントお初です。 (ポッポ)
2006-09-29 12:11:21
ふじこーさ~ん

こちらでのコメントは、お初となります。ペコリ(o_ _)o))

でも・・たまに「呼ばれるように(誰に・・謎)」お邪魔しています。(*^▽^*)



今日も「呼ばれる」ように来て見ましたが・・



まさに~という「写真」で、コメントも残してかおなきゃ( ̄ー☆キラリーン・・という感じで・・おもわず、書き込みさせていただきます。



この「フウセンカズラ」・・



とっても、「生命力」にあふれた一鉢ですねぇ。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪



「写真」から・・「瑞々しい」「青い香り」が伝わってきましたから・・



「癒し」を伝達する一品「写真」だとおもいます。(*^▽^*)



なんといっても、この「フウセンガズラ」は≪妖精のお宿≫というか・・「揺り籠」のようですね。



小さな小さな・・誕生したばかりの「妖精たち」が、成長する場となっているようです。



一枚目の写真の奥の「風船」には、まさにその中で・・寝ている≪妖精の子供≫が感じられますしね。( ̄ー☆キラリーン



いい写真を拝見させていただきました。ペコリ(o_ _)o))(^人^)感謝♪
返信する
あ~ (kt2)
2006-09-29 12:44:27
私がお呼びしたわけではないですけど…

(すこしだけ想ってたかもしれませんが…)

ポッポさんのコメントがふじこーさんのところで

読める日がくるとは!



感謝(驚)。 by フィッシュマンズ

返信する
こんにちは~ (さやの助)
2006-09-29 12:48:07
前回フウセンカズラを見たのがつい最近だと思ってたのに

もう一年たつんですね~。早いものです(^^)。

葉っぱの形やツルの繊細さが風船にとても合っていて

何とも優しげですね♪



たとえブ~ラブラ♪でもね・・・(T_T;)
返信する