ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

色々な実2~花水木と万両と風船葛

2005-10-10 | デジカメ-花、植物

高さ60cmぐらいのまだ若い「ハナミズキ(花水木)」の木に、一房だけ実がなっていた。長さ8mmほどの赤い実だ。(9月29日撮影)

●ハナミズキ(花水木) ミズキ科
学名:Cornus florida
別名:アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)
原産地:アメリカ東部~メキシコ

花の色は、赤、白、ピンクなど。4~5月に花が咲き、実は10月頃に出来る。ただ不思議なのは、この木に花が咲いているのを家族の誰も見てない事。気づかない内に咲いてたのかな。




これは、「マンリョウ(万両)」の実。直径は6mm程度。ポピュラーな植物なので、割とよく見かけるのではないだろうか。(8月28日~9月9日にかけて撮影)


●マンリョウ(万両) ヤブコウジ科
学名:Ardisia crenata

冬には赤く色付くそうだけど、僕はまだ見たことが無い。花をよく観察するようになったのは、今年の春ぐらいからだから。なお、「センリョウ(千両)」というのもあるそうだ。


万両は庭の何ヶ所かに植えている。たぶん20万両はあるので、家は大金持ちだな。はっはっは。

(´-ω-)y─┛~~ ふ~・・・。




父の育てている小さな盆栽になっていた赤い実。一応聞いてみたけど、屋久島原産の植物だとしか分からなかった。直径は3mmぐらい。(10月3日撮影)




これは「フウセンカズラ(風船葛)」。けんよーさんのブログで載せていた「フウセントウワタ(風船唐綿)」に似ているけど、毛は無い。中は空洞になっていて、ほんとに紙風船のようだ。風が吹くと、フワフワと揺れている。(9月7日~10月10日にかけて撮影)


●フウセンカズラ(風船葛)  ムクロジ科
学名:Cardiospermum halicacabum
英名:balloon vine
原産地:北米南部


風船のような実を割ってみると、中にはこのように黒い種が数個入っている。直径は5~7mm。白っぽいハート型の部分は、たぶん実と種をつなぐための物だろう。右側のは少し茶色いけど、まだ十分に熟してなかったみたい。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この実は (ぽこり)
2005-10-10 21:00:42
食べられるのかに・??



子どもの頃、万両のような実を食べてた

記憶があります・・・・。(名前はよくわからず)

りんごのような味がしておいしかったでよ。

朱色の実でした。



千両はいけばなで正月に生けてたような??

松と菊も一緒に・・・・。

もう忘れちゃったけど。



フウセンカツラは、便利ですね。

ボリュームがありそうです。違。



なんて・・・ほおずきみたいですね♪

最後の種は、目を書いたら猿そのものです。

自然にできてるのに、とてもおもしろいですね。

返信する
伊予\のお大尽様 (千一)
2005-10-10 21:23:45
ふじこーさんが20万両の大金持ちとは知りませんでした(笑)。



万両の実とはツヤツヤして綺麗なものですね。

千両は、ぽこりさんの仰る通り正月に飾るやつです。

正月用にアレンジされた仏花などには大抵入ってます。

千両の実は6mmはなかったと思います・・・だから万両より安い千両なのかな?



風船葛の中空構\造には、どんな戦略があるのでしょう、不思議ですねえ。
返信する
うちもうちも・・・(^o^) (ママ)
2005-10-10 22:13:39
こんばんはー♪ふじこーさん♪(^v^)/

実は、誰かに言いたくてしょうがなかったので聞いてください!!!(^人^)オネガイ♪

うちのベンジャミンって観葉植物は、もう家に来て丸4年にもなるんですが、最近実が生ったんですぅーーー♪

正確には、「隠頭花序」っていって、実じゃなくて花らしいんですけど、、、とにかく嬉しくってめでたくって、しようがないんです♪うふふ♪

その花(実)は、まるでこちらの画像の、万両の実とソーックリ♪

しだいに赤くなるようですが、ベンジャミンに花が咲くなんて初めて知ったので、最初見たときはドキドキしました~♪

ちょっと見た目が似ていたので、便乗させていただいちゃいましたー。。。

ごめんなさい。。。m(~_~;>



フウセンカズラは子供の頃から大好きで、良く取って頬擦りしてましたー♪

だってフワフワしてて、気持ち良いんだもん♪

実は昨日も雨の中、近所のフウセンカズラを一個拝借して、息子とスリスリしたばかり・・・(ご近所の方ごめんなさーいxxx)

自然と触れ合うって、気持ち良いですよねー♪うふふ♪
返信する
リクエスト (けんよー)
2005-10-11 11:59:05
フウセントウワタ(キ○タマ袋)で20万ポンドの庭を一杯にしてください。



しかし、万両の実もアップで見ると結構怪しい系でいい感じですねぇ~。



返信する
へぇ~ (留美)
2005-10-11 14:01:39
ハナミズキは大通り公園に咲いていたのを見たことがあります。平べったい一重の花ですね。



万両、千両は北海道では地植え出来ないので鉢物になります。赤い実は見たことありますが、種を見たのは初めてです。



札幌はもう晩秋で庭は寂しい限りです。室内はストーブを焚いているので室内は真夏並で、洋ランの栽培が盛んですよ。
返信する
ホー (m_diabolical)
2005-10-11 14:12:56
ハナミズキの実ってこんなだったんだ!

ぐいの実みたいな赤さですね。

万両、か。フッ。

ふじこーさんのおうち大金持ちでよかったですねーはっはっはー(←棒読み)

あーでもかわいらしい実ですね♪

フーゼンカズラ、私なぜかホウズキと間違ってました。

あの例のあの子達 唐綿なんて名前なんだ・・・つけた人、お上品ぶっちゃってますね、だってどう見ても・・・。

返信する
●コメントどうもです (ふじこー)
2005-10-11 18:41:52
●ぽこりさん

たぶん食べられないんじゃないかと・・。

子供の頃食べてたのは何の実で少年?

朱色か・・グミやユスラじゃないよね~。



そうそう、千両、正月に生けるらしいですね。母が言ってました。

千両と万両の他に蟻通しという植物を加えて正月の生け花に

飾る事があるそうです。

「千両、万両、あり通し」→「お金がいつもある」という意味らしいですわ。



フウセンカズラ、最初見た時は僕もホウズキと間違えました。

ホウズキは、中の実が大きいので揺れにくいでしょうね~。



○○○

(´-ω-`) フウセンカツラ・・・



●千一さん

いや~、お金が余ってしょうがないですわ~。はっはっは~。

(´;ω;) うう・・虚しい・・・



万両、光沢感が良いでしょ。赤くなって雪でも積もったら、

雪の白に映えてきれいだろうな~。

でも、愛媛はめったに雪が降らないんすよね。

千両は、上を向いて実がなるから鳥に食べられやすくて

実が残りにくいからと言う説と、千両は上向きで万両は

下向きなので万両の方が重いからと言う説があるそうです。



他に、百両や十両というのもあるみたいです。

万両や千両より実の数が少ないからこう呼ぶみたいですが、

諸説あるそうではっきりしません。



●ママさん

おお、おめでとうございます。

うれしいでしょうね~。初めて実がなるってのは。



ベンジャミンってインド原産のクワ科の植物なんですね。

インドでは、20m近くにまで成長するので、聖木とされているみたいです。

イチジクやゴムの木に近い種類らしいですけど、なるほど

感じが似てます。

フローリングにありそう。



で、「隠頭花序」って、実のような中に花が咲くんですね。

前々回に載せた「アリサエマ・トルツオサム」と同じ構造かな?

面白いですね~。



フウセンカツラは、頭にのっけるのが正しい使い方なんです・・。



●けんよーさん

ωだらけの庭・・ああ、眩暈が。

いおん庭とも言う・・・。



万両、やはり光沢感が良いですね。

毛やしわしわはないんです。



●留美さん

家のハナミズキ、何故か咲かないんです。

表の庭にも2mぐらいのハナミズキがあるんですけど、咲きませんね~。



万両と千両、北海道にもあるんですね。地植え出来ないと言う事は、

零下になるとまずいのかな?

しかし、北海道はもう冬なんですね~。

そろそろこっちも涼しくなってきました。

扇風機、しまわなきゃ・・。



●でぃあさん

そういや、ぐいの実に形が似てますね~。

でも、ハナミズキはどんぐりみたいに固いんですよ。



そうなんです、家は大金持ちなんですよ~。なっはっは。

(´;ω;) 再び虚しい・・・



フウセンカズラ、僕もホウズキかと思いました。

表面の質感も似てるみたいです。ちょっとカサカサしてるんです。



あの実は、正式名称「ω」です。股の名を「いおんの実」・・・。



(´-ω-)y─┛~~ プカ~・・



(´-ω-) ~~333 フ~・・・

返信する
実がたくさん!! (ボン)
2005-10-11 21:18:51
うあ~~~~!今、テレビ見てたら、すごい!!!!ωωωωω!!チ○コ祭り!!!

日本の祭りでは褌いっちょで、福の神を取り合ったり、おしくら饅頭したり。

そんなことしてるうちに、褌がほどけちゃう人もいて・・・・・。

これがまた、生中継じゃ流せないだろう画像ばっかり。

オヤジのチ○コの品評会になっちゃうよ~~~。

失礼・・・・。

今回、実のオンパレードで、ボンはうれしかです!!

フウセンカズラはよく見かけますが、中身を出して見た事はないので、興味深いな~~~~!

だいぶ、柿が色づいてきました~~~!

軍曹が柿酒をつけるらしいよ。
返信する
●ボンさんへ (ふじこー)
2005-10-12 00:56:06
ω祭り?そんなのがあるんすか。ほほ~。

色々な祭りがあるもんですね~。

いおんさんも忙しいこってす。(違)



フウセンカズラ、写真の実は種が2つだけでしたけど、

通常は風船の中が3つの部屋に分かれていて種も3個出来るようです。

可愛い種ですねん。



柿は、家のもだいぶ熟しつつあります。ちょっと早いけど、次回に載せる予定。

柿酒、楽しみですね~。

返信する