ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

「義経」第11回~うつぼの心の声~

2005-03-22 | 映画、TVドラマ
義経様が行方不明になった藤原泰衡様を助け出した
から大きなお屋敷に移れる事になったんだ。だから
あたいも吉次さんの屋敷から移ってきたの。
うれしいよ。だって、ずっと義経様のお傍にいて
お世話が出来るんだもん。

でも、あたいがいるせいで変な噂が広まっている
らしいんだ・・。
嫁取りの話を義経様が断わり続けているのは、
あたいを奥方にするつもりだからじゃないかって。
笑っちゃうよね。あたいが奥方だなんて。
義経様には全然そんな気は無いのにさ。
あたいはただの幼なじみ。義経様のお傍にいられる
だけで幸せなんだ。ただ、それだけで・・。

でも、これ以上は義経様に迷惑はかけたくない。
だから、あたい都に帰る事にしたよ。
ここはつまんないなんて下手な嘘ついてね。
その方がいいんだ。義経様のためなんだよね。

都に帰る日、義経様や仲間が見送ってくれた。
みんな悲しそうな顔してるのに、武蔵坊だけは
ニコニコしてたっけ。
ちょっとむかついたけど、まあいいや。
でも舟が出た時、我慢できずにあたい叫んだんだ。
「ここがつまんないだなんて嘘だからね。とても
楽しかったよ。」って、泣きながら。
義経様は分かってくれてたみたい・・・。

義経様、また必ず会えるよね。都に戻ってくるよね。
その時まで、あたいずっと待ってるからね!!


●第11回「嵐の前夜」あらすじ(公式HPより抜粋)
義経(滝沢秀明)は、深い霧の中を行方不明になった
藤原泰衡(渡辺いっけい)の姿を探し求めてひとり
山奥に入り、無事泰衡を助け出して平泉に連れ帰る。
義経は、秀衡(高橋英樹)から『なぜ自分の命令に
背いて泰衡を助けに行ったのか』と問われる。義経の
返答を聞いた秀衡は、その洞察の深さや心根にいたく
感じ入る。
人並み外れた度胸と知恵で泰衡を助け出した義経の
武勇伝は、またたく間に平泉に広まり、豪族たちは
こぞって義経へ嫁取りの話を申し込むが、義経は
なぜかその申し出を断る。ある日、義経のもとに
佐藤継信(宮内敦士)の弟・忠信(海東健)が訪れる。
義経が結婚を断った女について『その女のどこが悪い
のだ』と詰め寄ったのだった。うつぼ(上戸彩)は、
そんな義経を巡る周囲の変化を感じ取り、自分が傍に
いると義経の迷惑になることをを悟り、義経のもとを
離れて京に帰る決心をする。


●関連過去記事
久々に大河ドラマを見る
「義経」オフコースなり
まだ見続けているTVドラマ

●リンク
大河ドラマ「義経」公式HP


最新の画像もっと見る