ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

空のある風景3~逆光

2006-03-13 | デジカメ-風景

逆光の空や風景はコントラストが強すぎて、デジカメではうまく写らない。


たとえ銀塩だろうと、目で見たままを記録するのは不可能だ。


まあ、変わった画像になるから、これはこれで面白いけど。


しかし、人間の目は優秀だな。白から黒に至る階調を、余す所なく感知できるのだから。


さらに、目から受光した映像を脳で見事に補正し、記録する。


僕達は生まれながらにして、最高級のレンズ、撮像素子、画像エンジン、記録メディアを搭載しているんだな。こりゃ、デジカメなんて要らないや。はっはっは。

( ´-ω-)v─~~ でも、要るけどな・・・

(2006年1月23日~2月10日撮影)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の写真 (ぽこり)
2006-03-13 19:59:00
怪獣が口を開いたところみたい♪

ところで銀塩って・・・・なんですか?

辞書で調べたけど分からなかったわぁ~。

(▼o▼)/~ぴしぃぃぃぃでごめんなさい。



あ、それと花見のバーベキュー。

あちこちで見かけますよん~。

もしかして・・・・ワタシが住んでる

トコロだけ当たり前のように行われてる?
返信する
おお♪ (さやの助)
2006-03-13 21:37:26
こちらでは花見の席でジンギスカンやってる光景がよく見受けられます。

せっかくの桜の香りが台無しです(ーー#)

やっぱり花見には俵おにぎりの入った

和風弁当が良いですな~♪







う~ん、桜のコメントに乗り遅れた・・・。



返信する
花見 (おじじ@青森。)
2006-03-13 22:49:22
にバーベキュー?当たり前田のクラッカー(古すぎてわからない?)

「てなもんや三度笠」の藤田まことのコマーシャルせりふ。



ところで、デジカメで写したファイルをパソコンに転送したのはいいのですが、いっぺんに98枚分をひとつのファイルにしたため

ブログに取り込む時に「一メガ以上は入らない」表示が出て、立ち往生です。

機械オンチはつらい。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-13 23:12:53
●ぽこりさん

あ、銀塩ってのは、フィルムカメラの事です。

説明不足だったね~。



(;´-ω-) すまんこってす・・



フィルムの方が、デジカメより白から黒への間で記録出来る

範囲が大きいと言われています。

デジカメでもデジタル一眼レフの大きいセンサーだと

かなり頑張れるようですけど。



バーベキュー、そうなのか・・。

長い事花見に行ってないからな~。

最近はそういう感じなのかも。



●さやの助さん

仁義好かんは、まずいでしょ~。

この世界、義理と人情を欠いてはやっていけません・・。



( ´-ω-)θ 唐獅子牡丹~♪



(;´-ω-)v─~~ 何か、問題でも・・?



和風弁当、良いですね。

やはり、日本の花だから、それに合わせた方が良いですわ。



で、コメントは、最新の記事じゃなくても良いですよ。

過去記事でも、好きな記事にコメントしてクサイ。



●おじじ@青森。さん

バーベキュー、やはり当たり前なのか・・。

知らんかった・・。

「当たり前田のクラッカー」は、さすがに懐かしのCM特集でしか見た事無いっすわ。



で、デジカメなんですけど。

「98枚分をひとつのファイルにした」ってのが、よく分からないっす。

結合したって事でしょうかね~?



マイコンピュータとかで見ると、フォルダの中にファイルが一つしかないですか?

デジカメの設定をいじらずに普通に撮ると、最近のは画素数が大きいから、

1つのファイルでも1メガ以上にはなります。



とりあえず、そのファイルの拡張子がJPGになっているかどうか、

ダブルクリックして画像として見られるかどうか確めてみて下さい。

ちょっと、状況が分からないんで。

返信する
売ってます~! (さやの助)
2006-03-13 23:13:55
おじじさんおじじさん!

前田のクラッカー、何だか今スーパーで売ってるんです~!!

あれは復刻版っ!??

それとも地域限定っっ!?(何故)

今度買ってみまつ!
返信する
●さやの助さん2 (ふじこー)
2006-03-14 00:04:52
ほほ~、今も売ってるんすか・・。



(´・ω・`) 当たり前にうまいのか、ぜひ報告よろしこ



昔と味、違うのかな~?

返信する
天使の梯子 (みき)
2006-03-14 14:45:57
それをみると何故かフランダースの犬を思いだしてしまします(TT▽TT)

連れてかないでぇぇっ~~(´TωT)
返信する
逆光 (まきまき)
2006-03-14 15:47:43
時々 人が真っ黒になります(笑)

でも、風景って 逆光もいい感じですわぁ~♪
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-14 22:18:55
●みきさん

天使が舞い降りてくるシーンですね。

あのシーンだけで、泣けますな~。



(つω⊂) うう・・ネロ~・・・



●まきまきさん

人も背景もきれいに写したいですね~。

フラッシュも距離が決まってるし。



風景の逆光は、非日常な感じでけっこう好きですわ。

返信する