ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

彼岸桜

2006-03-12 | デジカメ-花、植物

5日ほど前、裏庭のサクランボの木に花が咲いているのに気がついた。


名前を知らなかったので母に聞いてみたら、どうやら「ヒガンザクラ(彼岸桜)」と言うそうだ。


彼岸の頃に開花するので、こう呼ばれている。


ソメイヨシノよりも、少しだけ早い目覚め。


パッと見は白だけど、ほのかにピンクがかっている。特に、半開きの頃まではそれが目立つ。


で、3月7日には5分咲きぐらいだったのに、昨日見てみると、ほぼ満開になっていた。


暖かいので、ミツバチ達も次々と蜜を集めにやって来る。


女王様によろしくな~。


これは日が沈んでから撮ったもの。昼間の華やかさとは打って変わって、厳かな感じ。うん、夜桜もなかなか悪くない。


月がとっても青いから~ 遠回りして帰ろ~♪

●ヒガンザクラ(彼岸桜) バラ科
学名:Prunus × subhirtella
別名:コヒガンザクラ(小彼岸桜)
花言葉:心の平安

(2006年3月7日~3月11日撮影)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は夜開く (おじじ@青森。)
2006-03-12 10:21:40
バックが暗いと余計に際立って見えますね。



夜の花は別物



女性も綺麗に見える?
返信する
サクラサクラ~ (ぽこり)
2006-03-12 10:25:54
夜の写真、いいですね~

とっても好きです。(*^。^*)

そういえば桜の花を一つだけじっくり見る

事ってあまりないかも♪

もうすぐお鼻見♪ほんとうは花を楽しむ

というより飲み食いの方がたのしかったりして~~。よく弁当食べてる横で

バーベキュートとかされると・・・・

せっかくのお弁当の味が違うものに

なってしまいますわぁ~。



あ・・・・今日はマジメなコメントになってしまいました。
返信する
いいな~さくら (がーこ)
2006-03-12 20:44:48
先日は精神状態・体調も最悪のなか



劇場・・違った激情してしまいまして



ご迷惑をおかけしまして・・・



女性っていろいろあるので虫の居所が悪かったりするとああなります。



お気持ちはありがたく頂いています。

でも、そっと見守っていて下さい。



未だこちらは、春は彼岸過ぎないと来ない



今日なんて雪降ってるし・・・

春はまだまだでんす。
返信する
いつ見ても (はるるん)
2006-03-13 08:35:33
綺麗!!



私、花見はあんまり好きじゃないんですよ。

人ごみが苦手で・・・。



こうやって見せてもらえると嬉しいです!!
返信する
忘れてた (はるるん)
2006-03-13 08:36:53
仕事先で、お花をいただいたら

「きれい♪私みたいですぅ!!」と言ってます。

数人は認めてくれてますが、

その他の人は苦笑い。



おかしいなぁ~~~。なぜ苦笑い?
返信する
鼻見・・・ (ぼんじょる)
2006-03-13 09:37:50
奇麗ですヒガンザクラ!

のんびりと花見をしたいです♪



でも・・・

花粉症でのんびり花どころじゃないです!

こっちの鼻がたいへんなことになってます!!!

写真で我慢かな・・・トホホ・・・。
返信する
桜はきれい~ (jun)
2006-03-13 10:28:47
本当に春だし・・桜は綺麗なのに・・

花粉症が憎いです。。。

おかげで今朝休みなのに間違って出勤して、とんぼ帰りだし(関係ないですね^^;ただ単にとんちんかん)

ふじこーさんの写真の桜で我慢しておきます!
返信する
ワタシは・・・ (みき)
2006-03-13 10:29:40
未だに 桜の花の蕾と梅の花の蕾の違いがわからないから、どっちの木なのかがわかりません・・・(TT▽TT)ダァー

近所に可愛い梅か桜の木があるんだけど、持主の人と会わないから 未だにどっちなのかがわからずじまい・・・

なさけなや~~~www
返信する
桜~♪ (まきまき)
2006-03-13 13:31:46
綺麗だわぁ~桜の花って♪

咲いてる時も好きなんだけど

桜の花がヒラヒラと散ってるのも結構好きです。



近所に桜の名所があるんですが

夜になるとライトアップするんです。

今まで見に行った事ないんだけど

今年は旦那と見に行く予定です。

写真 上手く撮れるといいんだけどなぁ~
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-13 17:09:27
●おじじ@青森。さん



( ´-ω-)θ 十五、十六、十七と~♪



これ、撮る時は真っ暗の中で撮ったんですよ。

花の位置が分かりづらくてね~。

あと、フラッシュの光量を調節するのに苦労しましたわ。

色が若干冷たい感じになったけど、これはこれで良いかな。



で、夜は、ほら、暗いから。

色々隠せるんじゃないかと思われ・・。



●ぽこりさん

夜の桜、なんか儚く物悲しい感じがしますね。

でも、趣きがありますわ。

僕も、桜は遠くから眺める事が多いです。



花見も良いんですけど、まわりがうるさくて、なかなか静かに

見れないですよね~。



(つω-`) ・・って、花より団子ですか・・・



花見の席ででバーベキューしてたりする人いるんすか?

それは、ちょっとひどいね~。

やはり、お花見はのどかに楽しみたいもんです。



●がーこさん

お、調子、少し良いみたいですね。

こないだの事は、なんとも思ってませんよ~。



う~ん、そうですか。分かりました。

遠くから見守っている事にします。

なかなか結果は出にくいですけど、あせらずに

ぼちぼちとやっていって下さい。



こっちは雪がちらついて無茶苦茶寒いですよ。

新潟も、まだまだ春は遠そうですね。



●はるるんさん

僕も人ごみが苦手ですね~。

あと、うるさいのもちょっと。

そのうち、ソメイヨシノが咲いたら、また載せようと思います。



苦笑い・・それは、はるるんさんの方がはるかにきれいで

花とは比べ物にならないからですわ。



(;´-ω-)v─~~ こんなもんで、どうでしょう・・?



●ぼんじょるさん

ソメイヨシノに比べるとちょっとマイナーみたいですけど、なかなかでしょ?



花粉症なんですね~。僕も以前そうだったんで、辛さはよく分かります。

目と鼻を取って洗いたいぐらいですわ。



で、仕事は、そろそろ落ち着いてきた頃かな~?



●junさん

そうそう、前にも書かれてましたね~。

ほんと、大変ですよね。

あまりどこでも鼻かめないし。



いや、鼻水と涙で頭の回転が鈍くなる事もありますわ。

花粉症ではなかなか休めないけど、なんとかあと数ヶ月頑張って乗りきってクサイ。



●みきさん

つぼみでは、僕も分からないかも・・。

枝振りや葉っぱは違うようですね。



ん・・?と言うか、花が咲けば分かるんじゃ・・。

まだ見てないって事かな~?



●まきまきさん

桜に対するイメージも人それぞれですね。

桜の下には死体が埋まっているに違い無いって話もありましたね。

梶井基次郎の詩が元みたいです。

確かに、そう思えなくもないっす。



ライトアップされた桜は、きれいですよね。

写真、きれいに撮れると良いですな~。

返信する