ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

空のある風景4~天使の梯子

2006-03-14 | デジカメ-風景

雲の隙間から射す太陽の光を「光芒」と言う。


その光芒の内、天上から地上に向かって幾筋かの光が伸びている場合がある。


光芒の中でも、それらを特に「天使の梯子」や「ヤコブの梯子」と呼ぶそうだ。旧約聖書の話に例えてこう呼ばれているらしいけど、神秘的な名前だな。


調べてみた所、他に「天使の階段」、「天国の階段」、「光の階段」、「光のカーテン」、「天使のカーテン」などと呼んでいる場合も見られた。どれも良い呼び名だ。


さて、この「天使の梯子」、撮ろうと思ってもなかなか撮れるものじゃない。まさに運次第だ。僕は今回の写真と併せて、まだ2回しか撮影出来た事が無い。次に撮影出来るのは一体いつになるのか分からないけど、また撮れると良いな・・。

(2006年1月27日撮影)

なお、以前に載せた光芒の写真は、下記の過去記事を参照の事。
●空がある風景2~光の魔法



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様が!! (rie 改め riepon)
2006-03-14 08:32:59
おはヨーございます!

このたび、名前をrieからrieponに変えることにしました。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



天使の梯子ですかぁ~

いいネーミングです。

昔は、その光にのって神様が降りて来るんだと信じてました(^^;

天使の梯子の光を直接浴びてみたい!!
返信する
復活 (けんよー)
2006-03-14 13:16:48
でも尻が痛いでつ。
返信する
天からのハシゴ (まいなすいおん)
2006-03-14 14:05:48
あ・・・まだ迎えに来ないでね。





      by かぐや姫なイオン
返信する
あきゃ~ぁ (みき)
2006-03-14 14:51:40
この記事のコメント書くところ間違って舌の記事にかいてしまったwww



光芒っていうんですね~

光がススキの葉?みたいだからかな?

返信する
光ってます (ぼんじょる)
2006-03-14 15:41:52
どうやら帰ってきたけんよーさんが

雲の向こうからデコを向けてるようですね。

眩しいくらいのデコビーム。



奇麗ですねぇ~♪
返信する
あぁ~ (まきまき)
2006-03-14 15:51:57
たまに海に「光のカーテン」が差してるとこを見ますよ。

光が差してる所だけ 海がキラキラしてるんです。

綺麗ですよぉ~♪

今度見たら 撮っておきますわ。





ぼんじょるさんへ

この光は けんよーさんのデコビームでしたか。

気が付きませんでしたわ(笑)
返信する
あら・・・残念・・・ (ママ)
2006-03-14 22:19:17
こんばんは♪ふじこーさん♪(o^∇^o)ノ

あぁ・・・この写真ね。。。キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

もう少し待っててくれてたら、私が降りてくるか、昇っていくシーンが撮れたのに・・・

うふ♪(* ̄ー ̄)v

残念でしたね♪ヾ(* ̄▽)ゞオホホホホホ



え??けんよーさんのデコビーム???( ・◇・)?



やっぱり、、、けんよーさんは、私にとって大事な方だったのねん。。。

え・・ダメ・・・私には可愛い息子が。。。



はうっ!!・・・( ̄■ ̄;)!?



また主人を忘れてしまいましたxxxポリポリ (・・*)ゞ



(o(TヘTo) クゥ ←主人(初))



返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-03-14 22:38:53
●rieponさん

こちらこそ、よろしく~。

で、リエポンと聞くと、レオポンやデコポンを思い出します・・。



・レオポン

オスのヒョウとメスのライオンの間に生まれた一代雑種。

・デコポン

ポンカンと清美オレンジを掛け合わせた柑橘類。



この天使の梯子ってかなり昔の人が名付けたらしいですけど、

rieponさんと同じように感じて付けたんでしょうね~。

神々しい光です。



●けんよーさん

さっそくのスクープ写真、お疲れ様~。



尻が痛い時は、ボラギノールと相場が決まっています・・。



(`・ω・´) お大事に~!!



●いおんさん



家具屋姫・・・。



m9(`・ω・´) さすが食器棚という源氏名があるだけの事はあります!!



家具屋に陳列されるんでしょうか・・?



●みきさん

舌の記事って、どんな記事やねんのねん・・。

いやいや、僕もよくやるんで、気にせずに~。

どの記事のコメントか。分かれば良いんですわ。



あ、ススキって芒って書きますよね~。

なるほど・・そうかも。



(;´-ω-)v─~~ ・・と言うか、芒って書くの初めて知りましたわ・・



●ぼんじょるさん

あ・・あれはデコビームだったのか~!

と言う事は、けんよーさんは・・・。



(;´・ω・) 神っ!?



(;´-ω-) いや・・せいぜい紙やな・・トイレの・・・



●まきまきさん

海では見た事無いですわ。

考えてみたら、海めったに行かないからな・・。

でも、1度見てみたいもんやな~。



けんよーさんのデコ、すごい反射率ですな~。



●ママさん

ふ~、危なく入れ違いになるとこでした。



(´・ω・`)v─~~ ママさんは、天女・・?



(;´-ω-)v─~~ 「てんにょ」と「けんにょー」って、似てるな・・



・・と言うか、妄想過ぎて暴走してますわ~!!

旦那さん、お大事に~~!!!

返信する
天使のカーテン (おじじ@青森。)
2006-03-14 23:47:30
デジカメ情報ありがとうございます。

勉強不足でもう少し時間がかかりそうです。



めったに見られませんが、ちょっとした感動ものですね。
返信する
●おじじ@青森。さんへ (ふじこー)
2006-03-15 00:07:10
なかなか、一朝一夕にはいかないので、ぼちぼちとやるしかないですね。

また、分かんない事があったら、なんなりと~。

ただ、その時はなるべく詳しく書いてくれると助かります。

例えば、デジカメの事なら機種名とか、PCだったらOSの種類とか。

そうすると、僕も調べやすいですから。

という事で、よろしく~。



で、天使のカーテン、ほんと、美しくて感動しますわ。

初めて見た時は、うるうるしました。

返信する