ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

喪中ハガキとOpenOffice

2004-11-11 | フリーウェア
親戚に不幸があり、喪中ハガキの印刷を頼まれました。当初は自分家も喪中にする予定でしたが、親等にするとそんなに近くないので、喪中ではなく年賀状にする事に。

それでも300枚近くあり、しかも5人分を別々に作らないといけません。まあ、テンプレートは以前にWEBで落としておいたのがあったし、裏面だけだし、名前とか一部を書きかえれば済むのでそんなに時間はかかりません。「OpenOffice」の「Writer」で、すぐに作成出来ました。でも甘かった。問題はハガキでした。

官製ハガキではなく厚めの私製はがきを使って欲しいと頼まれていたのですが、その辺の文房具店に行けばすぐ見つかるだろうと思っていたらこれが見つからない。あることはあるのだけど、薄めのペラペラしたのばかり。初日に5件回って見つからず、次の日6件回っても見つからない。昔よく行っていた大き目の文房具店は軒並みつぶれていました。(最近文房具店に行ってなかったので知らなかった)

何だか探すのに疲れてきて母と相談した結果、官製ハガキで我慢してもらおうという事になり、頼まれた親戚の家に。着いてからその事を話すと、「いい店を知ってる」などと言うので3人で行ってみると、なんとあっさりと見つかりました。厚みも申し分無く、しかもリーズナブル。
この2日間の苦労は何だったのでしょう?初めから聞いとけば良かった。

これで材料はすべて揃ったので、若干手直しをしてからプリンターで印刷。紙が厚すぎたようで時々詰まりそうになりましたが、なんとか無事終了。やれやれ。1つ肩の荷が下りました。

と思ったら、他の親戚から年賀状の印刷を頼まれていたのを思い出しました。orz






「OpenOffice」はオープンソースの統合オフィスソフト(フリー)です。表計算、ワープロ、図形描画、プレゼンテーションなど一通り揃っており、「Word」や「Excel」のファイルと互換性があるので読みこめます(ただし、完全ではない)。ちなみに、今回使った「Writer」はワープロです。

この「OpenOffice」、機能面で特に不満は無いのですが、起動がかなり重くリソースも結構食います。多重起動はご法度です(当方Win98SEですので)。常駐も出来るようですがなるべくしたくないので、凝ったもので無い時は「BeatWord」というモノクロ専用ワープロや、「iText」という簡易リッチテキストエディタ(?)を使っています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱しやすく醒めやすい (とど)
2004-11-11 21:36:18
あんまり、さいしょっから飛ばすと長続きしないよん。細く長くがお勧め。
返信する
はて? (ふじこー)
2004-11-11 23:08:45
アドバイスをどうもありがとうございます。



ところで、どこかでお会いしましたかね?

なんだか私の事をご存知のような。

とどさんもSN氏もちょっと心当たりが無いのですが。



勘違いだったらすいません。
返信する
さて、あたいは誰でしょう? (とど)
2004-11-12 18:33:10
これは、失礼しました。前回のリプライは、誰かわかってなくて返事をくれてたのですね。リプライが味気ないのはそういう理由だったのですか。「ブログをはじめました。」のメイルをもらった4人のうちの1人です。もちろん、SN氏もその4人のうちの1人。ちなみに、イニシャルは、First-name、Famiry-nameの順に表記してあります。



それから、女子高生のお尻と言えば、やはり高校時代。校舎間をつないでいる渡り廊下を歩いていると、突風が吹き、前を歩いている女の子のスカートが、「オー・モーレツ」状態。彼女がスカートを押さえる手は全然間に合わず全開でした。顔を見合わせて、にやけていたのを覚えていますか? > TYさん。僕は、いまだにあの情景が目に焼きついています。



ここまで書いたら、「とど」がだれか、想像はついたと思います。4人を消去法で消していくと、1人残ります。しかし、実世界の名前は、な・い・し・ょ・ね。これでも不明なら、また、連絡ください。メイルします。
返信する