ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アクセス数の集計方法って

2004-11-21 | インターネット
今日はなんとか更新できた。2日ぶりの更新か。
毎日更新するのは思ったより難しいね。


さて、先日「gooブログ スタッフブログ」というのを
見つけた。gooブログのスタッフの方がいろいろな
お知らせをするブログのよう。

11月17日付の記事に、アクセス数の集計方法の事が
書いてあった。今までは単にアクセスされた回数を
数えているだけだったのを、アクセス元のIPアドレスを
集計するように変更するとの事。
アクセス数については、HELPを読んでも見当たらなくて
謎だったので、少しすっきりした。

でもこれって、今まではF5キーを連打する度にアクセス
数が上がってたって事かな。自分がアクセスした回数も
数の内に入っていたのだろうか?う~ん。
僕には分からないが、ツールを使ってアクセス数を
稼いでいた奴もいるらしい。そんなにしてアクセス数を
上げたいのかね?何だか空しいだけだと思うのだけど。

アクセス数を増やす事に興味はないが、
何人の方がこのブログをちゃんと読んでくれているのか
は知りたい気がする。何にせよこれからは、少なくとも
”このブログを開いてくれた人数”だけは、ある程度
正確に分かるようになるわけだ。

ところで、11月17日付の記事では
”おおむね一週間以内に実際に変更する”と書かれて
いたのだけれど、もう実施されてるのだろうか?
11/18(木)からアクセス数が急に減っているのは、
そのせいだと思いたい。特に増やしたいと思わないが、
減るのはやはり寂しいものだ。

最近、ブログの編集画面を開けない事が多かったが、
その事も他の記事に書いてあった。投稿した記事が
消えてしまって、何回も書き直した人もいるらしい。
僕も1度消えた事があるので、それ以来編集画面で
直接編集するのはやめて、テキストエディタで編集、
保存した後にコピペするようにしている。
不満な点もあるが、スタッフの方も色々と苦労されて
いるようだ。もう少し長い目で見ていようと思う。

などと思いつつ編集画面を開こうとしたら、
「ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい
状況になっています。もうしばらくお待ちになってから
アクセス願います。」だって。

・・・力が抜けた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクセスカウンタ (とど)
2004-11-22 21:31:31
> でもこれって、今まではF5キーを連打する度にアクセス数が上がってたって事かな。自分がアクセスした回数も

> 数の内に入っていたのだろうか?う~ん。

うちのブログはそういう仕組みですね。自分、他人の関係なく、更新ボタンを押すごとに1カウント。



> 僕には分からないが、ツールを使ってアクセス数を稼いでいた奴もいるらしい。そんなにしてアクセス数を

> 上げたいのかね?何だか空しいだけだと思うのだけど。

多くの人は、そう思うのだが、そうでない人もいるのでしょう。

そういう人にとって、重要なのは、ブログの内容よりアクセス数。

でも、内容見てたら、だいたいわかるんじゃないかな?

好みの問題を差し引いても、このブログになぜ人が集まる?って、疑問に思うことがありますし。



うちのブログでも、内容のわりに、アクセス数の多いものが存在します。

そういうのって、逆効果だと思うんです。評判を落とすだけで。

アクセス数の多い理由がわからなければ、もう、狼少年状態ですから、

だれも見なくなるでしょうね。僕も見ませんもん。



でも、ツールを使ってでもアクセス数を増やしたい人にとっては、

どれくらいの人が見てくれたかなんてのは眼中にないわけで、

自分が狼少年になっていることすら気がついていないんでしょう



アクセスがあっても、読んでくれない、レスも返ってこない。そのうち、自作自演の末路をたどるだけ。



>11/18(木)からアクセス数が急に減っているのは、そのせいだと思いたい。

多分、そのとおり。とどが、割と頻繁にチェックしておりましたので、その分ですね。

妙な期待を抱かせてしまっていたらごめん。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2004-11-23 21:28:59
>でも、内容見てたら、だいたいわかるんじゃないかな?

今度、そこんとこ考えながら見てみますわ。



>アクセスがあっても、読んでくれない、レスも返ってこない。そのうち、自作自演の末路をたどるだけ。

何だか悲しいね。そういう風にはなりたくないものです。



>多分、そのとおり。とどが、割と頻繁にチェックしておりましたので、その分ですね。

そうだったのか。いやいや、ありがとう。

返信する