同窓会やろうぜ!~藤枝東1989同窓会事務局ブログ~

Facebookグループはこちらwww.facebook.com/groups/fujiedahigashi1989/

同窓会便りVOL .196 上半期を振り返る

2009年09月16日 | Weblog

さあ、とうとうネタがつきたので、会社の歓送迎会でも話題になった、
「いろいろあった今年度の上半期」を振り返ってみたいと思います。

その①いろいろあったし、まだまだいろいろありそな静岡空港

立ち木問題から滑走路を短くして6月に開港した静岡空港。
8月には無事滑走路をフルにしての完全運用となりました。
ILSという誘導装置が使えるようになって、「霧で欠航」という事態は減るのかしら、でもまだ搭乗率保証が…と話題はつきない空港ではございます。
まだ利用したことも、見学すらも行けてないワタクシですが、いつかは!と虎視眈々と狙ってはおります。


その②地震から1ヶ月。

誰もが飛び起きた(中にはグースカ寝ていた豪傑もいるようですが)未明の震度6弱の地震。
子供の頃から東海地震をすり込まれてきているのに、いざ揺れたら何もできない、逃げも隠れもできなかった自分に愕然。
今回の地震は東海地震ではないとのことですが、私の家の周りでも、まだ屋根に青いビニールシートがかかっている家が何件もあります。
家具の固定など改めて日ごろの備えの大切さを実感しました。


その③選挙選挙選挙

7月の知事選は大接戦の末、民主が推す候補が当選。
そして8月の総選挙の民主大勝。
静岡では来月参院の補選も控えております。
「政権交代」が注目されましたが、もうひとつの「世代交代」も大きかったですね。
60代、70代の「大物」政治家たちが、30代、40代の新人政治家たちに敗れる、特に静岡はその傾向が強かったように思えます。
見渡してみると当選した議員さんたちは同世代だったり若かったり。
民主党は奥さんが美人ばっかりだなあ、と妙なところに関心したり(苦笑)


とまあ、大きなニュースが多かった今年度上半期。
下半期は穏やかに平和に暮らしたいですし、先週から始まった高校サッカー選手権(東高は10月の2次リーグから)で、東高3連覇!なんてうれしいニュースを聞きたいものですね♪

で、上半期の締めくくりは前号でお知らせした藤枝MYFCシンポジウムでお楽しみください。
みつおくん参加のパネルディスカッションは聞き逃せませんぞ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会便りVOL .195 シ... | トップ | 同窓会便りVOL .197 シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事