同窓会やろうぜ!~藤枝東1989同窓会事務局ブログ~

Facebookグループはこちらwww.facebook.com/groups/fujiedahigashi1989/

同窓会便りVOL .163 秋空に朝比奈大龍勢

2008年10月21日 | Weblog

この土日に高校サッカー選手権県大会の予選リーグが始まりました。
我が東高は、対清水東、浜松湖東に2勝し、決勝トーナメント進出を決めました。
次の土曜は磐田東と対戦ですがもちろんぜひ、全勝でお願いしますっ!!

さて、藤枝市民グラウンドで東高が清水東に勝った土曜日、
岡部町では、県無形文化財に指定されている伝統のお祭

「朝比奈大龍勢」が開催されました。


大龍勢は、2年に1度のお祭で、合併を控えた今回の龍勢は、岡部町として、は最後となる龍勢となったわけです。
朝比奈川流域の各地区の連(チーム)で作られた龍勢というロケット花火が写真のような櫓から上げられます。
(あ、写真はもちろん私がこんなに上手に撮れるはずがなく、私の叔父からの提供です♪上手でしょ♪)
昼12時から夜9時までかけて、その花火の打ち上げを、田畑の脇に作られた桟敷から、みんなで飲みながら食べながらのんびり見物するんですね。
あ、私は昼からやんややんや飲んでいましたが、家族の目撃情報では、うえまんは本部でせっせと働いていたというし、やぶちゃんは商工会のブースで、汗だくになって玉露わたがしを作っていたとか。
同級生たちもみんなこうして地元の伝統のお祭を支えているんですね。
で、その龍勢。
名調子の口上の後、櫓から打ち上げられます。
長さは20mくらいあるんですかね。
で、十分な高さにあがったところで、パーンと飾りがきれいに打ち出されます。


(もちろんこの写真も叔父提供♪笑)
龍がゆっくりと空を舞い降りてくる様は、本当に「ああ、いいなあ、これが見られて幸せだなあ」ってうっとり。
素朴で、そして勇壮で、う~んスバラシイ!ええ祭や。
う~ん、この感動、この素晴らしさをうまく説明できないなあ。
ってことで詳しくは岡部町のHPで、またはやぶちゃんやうえまんやともちゃんに聞いてもらって、さらには11月2日午後4時からSBSテレビで、「ダイドードリンコ日本の祭り朝比奈大龍勢」が放送されますので、そちらもぜひご覧ください。

次の龍勢は2年後、合併し藤枝市となっての開催となります。
合併して名前は変わったとしても、私たちのふるさとは変わらない、こうした伝統を大切に守り継いでいく、そんなふるさとでありたいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会便りVOL .162 出... | トップ | 同窓会便りVOL .164 ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事