同窓会便りも100回を超え、さらなる飛躍を求め、これからは同窓生はもちろん、先輩・後輩・同窓生のご家族にまで食指を伸ばし、話題満載でお届けしていきたいと張り切っております!!(少しでも楽しようという魂胆がミエミエですか?)
ということで、今回は
藤枝が誇る大作家、小川国夫さんの話題です。
我らが大先輩であり、んでもっておがわみ○おくんのおとうちゃんである小川国夫さん。
同窓生の中にも「国夫さんの作品は全部読んでます!」というファンもいることと思います。
この度なんと!!その国夫さんの世界を写真と映像で紹介する写真集&DVD
「郷土作家の全貌 故郷を見よ 小川国夫文学の世界」
が発売となりました!!
小川国夫さんのインタビューや著作の朗読をおさめたDVD。
取材・撮影から編集まで手がけた静岡新聞社総合メディア局のスタッフ(実は私の後輩にあたります)は、こう語っています。
「私たちのような若造にもお話を合わせてくれて、8ヶ月もの間、楽しく取材させていただきました。特にDVDは、小川先生の知られざる素顔が(言い過ぎ!?)が垣間見れる内容となっています。ぜひご覧ください。」
そうですよ、先生ですよ、みつおくんのお父さんだから気安く「国夫さん」なんて呼んでますが(笑)
そして国夫さんの軌跡、知られざる日常をとらえた写真集には、なんとみつおくんの幼少の頃の写真も登場するという特典付きです(笑)
ちなみに、みつおくん情報によると、肝心の国夫さんは、デッキの使い方がわからず、DVDが完成して、でっかいプラズマテレビもあるのに、なかなか見られずにいたとか。
偉大な大作家なのに、高校時代に見かけた蓮華寺池を散歩するお姿やこうしたみつおくんがバラしてしまうおちゃめなエピソードが、これまたいいんですよね。
新年の県内外の著名人が集まる新春祝賀会では、その模様が生中継で放送されていたのですが、国夫さんは出番の直前1分前を過ぎてもなお余裕で日本酒を召し上がっていたとか。さすがです!!
これからも故郷藤枝で、素晴らしい作品を生み出していっていただきたいですね。
「故郷を見よ 小川国夫文学の世界」は写真集とDVDのセットで4500円。
静岡新聞社のほか、県内の大手書店で販売されます。
問い合わせは
静岡新聞社出版部(054-284-1666)
または総合メディア局(054-284-8922)
もしくははしがやまで。