採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2016:動物よけをして植え付け

2016-05-19 | +サツマイモ

サツマイモ、5/12に植え付けました。
苗は今年は上山種苗から取り寄せました。
今年は5品種、50本。

●安納芋
毎年作っている定番。干し芋にすると色が黄金色で綺麗で好きです。
苗屋さんによって、または年によって、微妙に違っている気がしますが、自家採苗じゃないので仕方ないですね・・。

ひめあやか
何回も作っていますが、品種説明(「形のよい小さな芋が多数つく。収穫総量は少なめ」)のようにできた試しがなく、いつかああいうのがとれるのか?という興味で今年も植え付け。
例え失敗しても、収量が少ないというところだけは割とあっているのでいいかな、と。

ハニーゴールド
今年初。
蜜芋(ソーセージのような細長い形状の芋)からの芽条変異で、皮の色が黄色っぽいのだとか。
蜜芋は、安納芋に似ている味かな?と想像しています。(蜜芋は干し芋にピッタリ、と産直で売られていました)
色が他のと違うので分かり易そうで、試してみることに。
「淡黄褐色の外皮と黄地に橙色を帯びた肉。条溝がでにくい他は、蜜芋と大差は無い。芋の先端が曲がり易いので、耕土を深くするか、植付け後120~150日での収穫を目安とする。」

シルクスイート
ここ2年ほど植えています。
収穫直後からとてもしっとりしています。(もう少し早い時期に収穫するとホクホク感があるのかな)
スジがなく、きめ細かくて、生まれながらにしてスイートポテトのような芋です。
この芋で、年内の早い時期からオーブンで焼いて干し芋を作っています(蒸かすには柔らかすぎるくらいなので)。

からゆたか
今年初。
しっとり系らしいので、干し芋になりそうです。
やや濃赤紫色の外皮と黄色の肉。芋の形状は長紡錘型。
高温環境では芋が長くなるので注意する。芋づるが長づる化する。
交配親は、関東123号×紅乙女。紅乙女は昨年作りました。ホクホク系だったけれど、からゆたかはしっとり系のようです。
佐賀県で開発された品種のようで、芋の色と形がよいらしいので、どう転ぶか楽しみです。(きっとうまいこといかないと思う)


今年は植え付け時から動物対策をやってみました。
毎年、地上からマルチを破って掘り荒らしたり(ハクビシン?)、地下のトンネル経由でかじったり(ネズミ?)する悪いヤツがいるのです。
地下のトンネルは如何ともしがたいのですが、地表から掘り荒らされるは避けたい。

という訳でこんな感じ。 

サツマイモ害獣対策



通常通り畝をこんもり盛り上げ、黒マルチ。
そしてその上から、ネットをかぶせています。
植え穴部分はハサミでカットしてやや大きめの穴に。 

サツマイモ害獣対策



サツマイモ苗の差し込み方は、たまたま農家さんがやっているのを見てそれを真似しています。
笹の先端をV字に尖るように、斜めにめに2回切り落とすと、別の角度から見るとU字型になります。そこに芋苗を引っ掛けて、土にぎゅっと差し込むような感じです。 


効果のほどはともかく、こうやってネットをかぶせると、マルチを張るのが格段に簡単でした。
通常は、マルチの裾はしっかり土をかぶせておかないといけません。これが(私には)結構難しいし手間取ります。
この土かぶせが不十分で、強風でめくれてしまったりすることも。
ネットを置く方式だと、裾を埋め込んだりする手間は全く(!)不要で、ネットの重みでマルチが安定します。

動物よけの効果もあるといいな・・。


ジャガイモも、動物対策をしてみました。
ジャガイモの場合は、まず畝をつくらずに植え付け、芽が出てきてからたっぷり土寄せをするので、予め畝にネットをかぶせておくのはちょっと不適。
芽がどこから出てくるかも分からないし・・・。

という訳で、ほどほどの大きさに育ち、土寄せが終わった頃に、ボロネットを張り巡らせてみました。 

ジャガイモ害獣対策



畝間に細長くネットを置き、畝山のところで洗濯ばさみでとめて、ジャガイモの根元をなるべく覆うようにしてみました。

ジャガイモ害獣対策



畝山(株と株の間)はこうやって洗濯ばさみで。

このネットは昨年トウモロコシに使ったもの。ボロボロですが、 かなりひっかかり易い素材なので、動物も避けてくれるのではないかと期待しています。

ただし、撤収の際は、洗濯ばさみやら長靴やらにひっかかって、人間も大変です。 

 
害獣対策は、完璧に効果が出る(簡易な)方法というのはなかなかないらしいです。
常日頃からヤツらに嫌がらせをし続け、人間と動物の間に緊張感を保つのが重要なのだとか。
・・・厳しいですよね。
ワナをしかけてみたいなあ。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達作チョコレート菓子 | トップ | 実家でバーベキュー2016 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-05-22 08:40:51
おはようございます。
いろんな種類のさつまいもを植えられたのですねえ。
秋が今から楽しみですね。
 私も植えたくなって、今苗を採ろうと頑張っているのですが、なかなか芽がのびなくて・・・。
安納芋の苗を作っています。
ずいぶん遅くなりそうですがくじけずに頑張ってみますね。
返信する
私もツル先を摘んで植えます (●taeko123さま~Fujika)
2016-05-26 23:44:56
畑は趣味だからと自分に言い訳して、苗のお金はかなり奮発しちゃってます。
本当は自家採苗して、似た形の芋がとれるかどうか、など実験してみたいです。
私も、植えたツル先を採取して植える予定でいます。
芋は小さめですが、植えないより絶対収穫は増えますよね。
やや長めの畝を用意してあるし、植え付け後晴天続きで枯れた株が結構沢山あるので場所はあるのですが、なかなか伸びてきません。
返信する

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事