miyakoさんから珍しいマイヤーレモンを分けて頂きました(miyakoさんありがとうございます!)。
マイヤーレモンは、レモンとオレンジ、またはマンダリンとの交配品種とも言われているもので、酸味がマイルドで果汁がたっぷり、というお得な(?)レモンです。
皮の香りもまろやか~な感じです。
レモンパスタが美味しいと教わったので、生クリームを買ってきて早速作ってみました。作り方は、miyakoさんのブログのこちらの記事をご覧下さいね!
■■レモンパスタ
■材料
レモン1個分の皮
レモン半個分の果汁
生クリーム
塩胡椒
酸っぱい生クリームってどんな感じ??とドキドキです。
(最近気づいたのだけれど、私は通常酸っぱくないものに酸味をあわせるのにとても弱い(びっくりする)ようです)
生クリームは脂肪分が高いのでレモン汁を入れてもモロモロにならないとは説明されていましたが、今回買ったのは脂肪分37%のもの。
もしやモロモロに・・とハラハラしましたが、大丈夫でした。
絡めていたらパスタが水分を吸ってコテコテになりかけました
ゆで汁を適宜使ってのばすのがよさそうです。
出来た~。
2009/1/25 マイヤーレモンのパスタ
レモンの皮のいい香り!そして、生クリームに酸味と香りが加わって、べったり重くならずするすると頂けます。
すごくおいしい!
マイヤーレモンの場合は優しい香りでしたが、グリーンレモンを使ったりするとまた別の風味なんだろうな~。
おいしいレモンがあるときは、また作ろう!
miyakoさん、レモンもレシピも、ありがとうございました!
今回のパスタはこちら。クリーム系なので幅広のタリアテッレにしてみました。もう少し幅の狭い、断面が紡錘形のパスタでもよさそうです。
とっても細いスパゲッティーニに合わせるとどんな雰囲気になるのかな。
実験してみるのも面白そう・・・。
タリアテッレ
違うのは、仕上げにパルメザンチーズが入る事だけです。
最後にチーズが入ると3段跳びで美味しさが増しますので、是非お試し下さい(塩加減だけご注意あれ)。
パスタが細くなればなるほど、ソースとの絡みが強くなります。なので、パスタ自体の風味は弱く感じる様になりますね。
お好みですので、ソース毎の好みの太さを探すのも楽しいものですよ。
次はチーズも加えてみます!
平たい麺は、きしめんみたいで大好きです。
ソースのレパートリーなんて私の場合数える程もありませんが、カチョ・エ・ペペ(でしたっけ。胡椒とチーズの素パスタ)を各種の麺で試すのも楽しそうですよね。
生クリームにレモンだとサワークリームのようですが風味が違うのでしょうね。レモンの爽やかな香りがしてくるようです。
味も、ほんのりみかんのようなオレンジのようなやさしい風味がします。
皮が薄いのでレモンピールにはしにくそうですが、果汁たっぷりで、白いところが苦くないのですよ。レモンにも色々あるのですね!
だいぶ前JAで「オレンジレモン」という苗木が売っていたのですが、今思うとマイヤーレモンのことだったのかな。実家に植えてもらおうかな~。
生クリーム+レモン汁というのは初めての組み合わせでしたが、さっぱりして、酸っぱすぎずおいしかったです。