採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ユスラウメ2021:あんなに花が咲いてたのに

2021-06-08 | +ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)

畑エリアの片隅に、白実ユスラウメの木があります。
本来どれくらいの大きさの木かは分かりませんが、雑草やほかの木立に負け気味で、ツツジくらいの背丈。
でも今年の春には、こんなに綺麗に花を咲かせていました。

白実ユスラウメ

梅や桜のように、葉っぱより先に花が咲くタイプのようです。
桜もいいけど、果樹の花はいいなあ☆
ほっこり眺めていました。
そして下心も。
これだけ咲いているんだから、実もそれなりに・・・。むふふ。


先日、実がふくらんできた頃合いに行ってみました。

白実ユスラウメ

白玉のようなつくりものめいた実。
ユスラウメは本来赤い実(花はピンク)なのですが、これは白実タイプ。
見た感じ不思議なフルーツですが、味は甘酸っぱくて美味しいです。


そして、摘んだ実は、たったの4個。

白実ユスラウメ

あんなに花がびっしり咲いていたのに・・・。


誰かに先を越された訳ではありません。
実は花の後何度か様子を見に行っていたのですが、幼果からして数個しかみあたらない感じ。
(幼果は、梅の若い実みたいにツンと尖っていました)
たった4個というのは、一昨年(2020年)、この木を初めてみつけたときよりも少ないかも。
あのときは、確か10個以上摘みました。
更に収穫量が減るとは・・・。

やっぱり肥料が足りないのかな。
今度雑草を刈って、肥料も撒いてみようかと思います。
ユスラウメの木、がんばれ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2021:怒涛の収穫(... | トップ | お友達のお庭のラズベリー「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tintin)
2021-06-08 17:43:33
初めまして、こんにちは。もう何年もブログを楽しく拝見させていただいております。昔実家にユスラウメがありました。もしかすると実はなっているのですが、鳥さんに先を越されたのかもしれません。私も子供の頃目覚ましをかけて、うんと早起きして実を取っていました。特にヒヨドリが1番のライバル。他の果樹で鳥さんと激戦したことはなく、やっぱりユスラウメは誰にでも美味しいんだぁ、と子供心に思った覚えがあります。
返信する
Unknown (はる)
2021-06-08 20:55:47
ユスラウメ懐かしい~です。
でも私が懐かしんでいるのは赤いユスラウメでしたけど。
鳥さん大好きですよね(笑)
先日、
産直で珍しく置いてて、つい買って頬張ってしまいました。
グミ同様なんか懐かしい味でした〜
白いのもきっと鳥さんに目をつけられてたのかもしれませんよね。
返信する
はじめまして☆ (●Tintinさま~Fujika)
2021-06-09 16:47:56
はじめまして☆ コメントありがとうございます。
そうか、鳥もユスラウメ大好きなのですね。
鳥に先を越されたのかも。
でも、まだ食べてもおいしくなさそうなちっちゃい幼果の段階から、花の満開度合いよりずーっと少な目でした。栄養も足りてない可能性もやっぱあるかも?
返信する
グミ派ユスラウメ派 (●はるさま~Fujika)
2021-06-09 16:52:18
ユスラウメ、産直にあるなんて珍しいですね!
この時期の赤い実、ユスラウメとグミがありますが、好みが分かれると思いませんか?
父はグミ派で、母はユスラウメ派です。
白くて保護色ぽいけど、鳥がつまんでるのかなー。
タヌキや何か四つ足の動物もいます。奴らか。むむ。
でも、幼果の段階から花に比べ実が少なすぎなので、肥料もやってみます!
返信する

コメントを投稿

+ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)」カテゴリの最新記事