採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

キッチンのコルクマット交換

2020-04-08 | +自宅 家具等製作・改良

3年前(2017年)、鳥取マンションのリフォームの際、玄関脇一室については、フローリングは貼ってもらわずに自分でコルクマットを敷き詰めました。
数枚余ったコルクマットは、スーツケースに詰めて持ち帰り、しばらく保管してありました。

自宅では、これを敷くような場所はないのよねー、と思っていましたが、ふと、キッチンに敷いたらいいかも、とひらめきました。
我が家の台所は、コンクリートにじかにクッションフロアを貼ってあり、とても冷たく固いのです。
キッチンマットを敷いたりしてみましたが、そうするとルンバがひっかかってしまいます。
スリッパという手もありますが、スリッパって、私はあまり履く習慣がないです。
履いたとしても、なんかどこかで脱いでそのまま忘れてしまってばかり。

で、コルクマットを敷いてみたところ、かなりのクッション性と弾力、そして断熱。
ルンバもひっかからず、掃除してくれます。
これは便利。

水などをこぼしても、そのうち乾いて、べたつきが残ったりはあまりしません。
ということはつまり、汚れがよくしみ込んでしまうということ。

先日ふと見たら、ものすごく汚れていることに気づきました。
眼鏡を替えた直後のことでした。
(それまでは、ぼんやりしか見えなくて、しかも注視する訳ではないので、気にしないまま。)

折角気づいたので、見慣れてしまわないうちに買い替えることに。
45cm角が使いやすいのですが最寄のホームセンターにはないため、ネットで購入しました。

コルクマット

新しいマット。

コルクマット

あー、うー、大変はばかられますが、古いやつとの比較。
ごめんなさい~。

コルクマット

今回は、周囲のパーツもついてきたので嵌めたのですが、ルンバ君がお掃除する際に、もにょっと外してしまうということが発覚。
今度裏からガムテープで留めようかと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ蒸しパンでいちごケーキ | トップ | 鳥取洗面所改装:完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+自宅 家具等製作・改良」カテゴリの最新記事