採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ピエール・エルメコラボのドーナツ

2020-02-19 | +お菓子・おやつ

久々にイオンに行く用事があり、明日の朝ごはんでも、とミスタードーナツに寄ってみると、
なにやら企画が行われているようです。

ピエールエルメとミスタードーナツ

有名パティシエのピエール・エルメ氏とのコラボ作品が。
ショコラドーナツベースで4種類、ポンデリングで1種類、オールドファッションで1種類、計6種類のラインナップ。
特設サイトはこちら

折角だからいくつか買ってみることにしました。
(本命のココナツチョコレートがなかったので)

ピエールエルメ、ホンモノを食べたことがないし、ミスドもしょっちゅう食べる訳ではないので、何がどう違うのかよくわからない可能性大ですが・・・。

ピエールエルメとミスタードーナツ

左:キャレマンショコラ
「ふわり、とろり、かりかり」3種類の食感を組み合わせたピエール・エルメの人気作「キャレマン ショコラ」をチョコレートドーナツで表現。ガナッシュホイップ、ガナッシュクリーム、キャンディングアーモンドをサンドした、チョコ好きにはたまらない一品です。
チョコレートドーナツ生地から別途開発しているようです。
生地は美味しい気がする。なので、クリーム類はなくてもいいような?
やっぱりそんなにコストもかけられないでしょうし、本物のクリームという訳にはなかなかいかないと思います。
いろいろ付属しているせいで、全体に味がよくわからなかったです(ふだん複雑なものを食べていないせい)。
いつものココナツチョコレートと、これ、どちらかもらえるとしたら、ココナツチョコレートを選んでしまうかなあ。
ちなみにエルメのキャレマンショコラはこちら(735円)。

右:ポン・デ・イスパハン
ピエール・エルメの代名詞とも言える「イスパハン」のローズとライチ、フランボワーズの独創的なハーモニーをポン・デ・リングで表現。フランボワーズ風味のチョコとフランボワーズ顆粒でデコレーションした生地に、ローズ&ライチ風味のクリームをサンドしました。
香水みたいな、食品ぽくない香り(ローズ)が強く香ります。日本のお菓子にはないタイプ。
中近東菓子のような体験ができてこれは楽しい。
ピエール・エルメのイスパハンはこういうもので、マカロンに生ラズベリーとクリームらしいです(900円)。
エルメの食べログサイトにこのケーキほか、沢山の写真があります。
本物を食べたことがある人は、このドーナツについてどう思うのかしらん。

ピエールエルメとミスタードーナツ

サティーヌファッション
チーズケーキを出発点に生まれたピエール・エルメの代表的フレーバー「サティーヌ」をオールドファッションで表現。オールドファッション生地の上に、ムースのようなチーズクリーム、オレンジとパッションフルーツの効いた爽やかな味わいのジャムをトッピングしました。
エルメのサティーヌはこちら(詳しく感想を書いてくださっているブログ)
オールドファッションが、サックリしてタルト生地みたいな感じなので、チーズクリーム、ジャムが乗っていると、なるほど、ちょうどチーズケーキタルトっぽくはあります。個人的には、トッピングのジャムに、もうちょっと風味(香りや苦さや酸味)が欲しいところ。
でも、一番印象深かったのは、久々に食べたオールドファッション。
こんな感じだったっけ・・・。昔より生地がしっとりしているような?
外側サックリ、内側しっとりで、お菓子みたいな美味しいドーナツでした。昔はもっとぽそっと乾き気味だったような印象が。
(あと、昔に比べて細くなってるよね。)


アレンジバージョンを食べてみて思ったのは、ドーナツは、基本的にはそのままで完成されているんだなあ、ということ。
特に何か足さなくても、いつもの味で、いつものおいしさです。
私の一番はココナッツチョコレートで、次は、今は作ってないみたいですが、フレンチクルーラーのココア生地のもの。
ダンナサマは、発酵生地にお砂糖がまぶしてあるシュガーレイズドが一番。
あと、ポンデ、も、毎回買うもののひとつですが、昔よりほっそりしてしまって・・。

ミスタードーナツへの希望は、企画商品も楽しくてうれしいですが、これ以上細くはしないでほしい、というところでしょうか。
比表面積が変わると、味もなんだか変わる気がします。


一方でケーキですが、(私がいうのもなんですが)存分に味わうには、場数が必要な気がします。
ピエール・エルメでなくても、自分のまちの小さなケーキ屋さんでも、昔よりもずっと美味しく、そして複雑になっています。
なので、たまに1個食べるくらいでは、要素も味わい分けられないし、作り手の意図もわからない。
お友達としょっちゅうケーキ屋さん巡りをしているような人は、いろいろ知識も増えて楽しいだろうなあ、と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シバエビのから揚げ | トップ | 鳥取洗面所改装:金色に塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事