採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

My柿2021

2021-11-17 | +干し柿・干し芋・栗

今年のMy柿の記録です。

今年はうちのあたりでも柿が色づくのが早かった気がします。
佐渡とは気候が違うかもしれませんが、佐渡では、ふだんならもうちょっと肥大してから色づくはずが、小さいうちから早く着色しはじめてしまったのだとか。
そのせいで、稲刈りが終わって一息つく間もなくすぐに柿の収穫に突入。
(矢田さん、疲労がたまっているご様子です・・・)

Myハート形柿

ハート形柿と呼んでいるものは、収穫はぽっちり。
これはタネがない柿で、巻き柿にするとき楽なんだけどな・・。


鶴の子柿と呼んでいるものは、そこそこ沢山採れました。(が、写真撮り忘れ。重さはかり忘れ)
ただ、木にたくさん実がつくと、それぞれの実は小さ目。
そこがちょいと残念。

My柿

干している様子(10月30日)。
上段は、大半が鶴の子柿です。


Myハート形柿

鶴の子柿は、摘んだ後、すぐに剥けなくて数日おいてしまったせいか、柔らかくなってしまったものが結構ありました。
使えそうなものは、こうやってカット干し柿にしました。

一番柔らかいのは、半割にして、皮もほとんどつけたまま干します。
柿の皮って、熟柿になっていくにしたがって薄く薄くなり、皮ごと干しても皮がほとんど気にならないほどです。
(ミンチ状にして柿ログに使ったりします)

My柿

11月12日には、ほとんど干しあがり。
大きなサイズのみ追加でザルで干しているところです。
このあと缶にしまって、冷蔵庫で保管。
粉が吹いてくるのを待ちます。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食用ほおずき2021 | トップ | イータリーのパネトーネ:ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事