採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

三つ編みニンニク2021:(96)~(110)

2021-08-08 | +三つ編みニンニクgarlic braid

マルシェ前に編んだ三つ編みニンニクは、(タネ用なども含め)110房になりました。


三つ編みニンニク

(96):ソフトネックA ばら売り用
(97):ソフトネックA タネ用

XLサイズの皮を剥いてしまい、きれいなものをバラ売り用に、虫食いなどで一粒もぎる必要があったものをタネ用にしました。
これでかなり外に吊してあった分が片付きました。


三つ編みニンニク

ほぼ編み作業も終盤になってきた今頃、編むときのコツを思い出しました。
最初の2個を組み合わせるときに、こんな風に片方の茎に挟み込むようにすると、安定感がよくなるのでした。
すっかり忘れてた・・・。


三つ編みニンニク

(98)~(100):ソフトネックA
自分でいうのもアレですが、なんか、今年はほんとに大きくて形のいいニンニクだなー。
来年はどうなることか・・・。

三つ編みニンニク
三つ編みニンニク

(101)~(105):ナポリピンク
だんだん編むのに飽きてきて、いろいろな品種を編み散らかしています・・・。
(105)は、今年の新作で、定番化しようかなと思う編み方。名前はなんとしましょうね。
かなり手間取るので、これ一房編むとすぐ次にはとりかかれないのでした。

三つ編みニンニク

(106):ソフトネックA
(107)~(110):ソフトネックY
(107)~(110)の三つ葉スタイルは、7/24の交通会館で一つ買って下さった方が、「これと同じものをあと4つ」とメールで追加注文して下さったもの。
(連絡頂いて助かりました。在庫では、希望数に足りなかったのでした)
31日にまた交通会館に来て下さるとのことで、お取り置きしておきます。


さて、ここまで編んだところで、(ニンニクはまだあるけど)作業はいったん中断。
マルシェ2連チャンの準備。
有楽町と調布、二日連続なので、有楽町のあとは調布に移動してホテルに泊まります。
新しく編んだものを箱詰めして、あと調布のマルシェ用の展示台等の資材も車に積み込み。
ジャガイモ、タマネギもいくらか持って行こうかな。
忘れ物がないかドキドキ・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ編みニンニク2021:(81)... | トップ | 三つ編みニンニク2021:交通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+三つ編みニンニクgarlic braid」カテゴリの最新記事