採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク収穫:最後の3種(イタリアピンク×、ヴォギエラ×)

2022-06-28 | ■手作り

ニンニクの収穫記録、最後です。
あんまりひどくて記事にしたくないほど。。。。

■イタリアピンク

イタリアピンク

日照不足でしょうか、葉っぱはサビ病にやられて枯れていますが玉が太りませんでした。

イタリアピンク

ニンニクらしからぬまるっこい形状。

イタリアピンク

根切り作業も憂鬱です。


イタリアピンク

大半が捨て子用に。
未熟なので、玉こと刻んで使う感じですね。

イタリアピンク

ちょっとマシなのを残しましたが、それでも未熟。
これ、タネに使えるだろうか・・・・。



■ヴォギエラ
イタリアの品種。

ヴォギエラ

これも不作。
例年、まるい玉にならず、売り物にはなりませんが、今年もそう。
でもってさらにちいさめ・・・。
未熟度合いは、イタリアピンクよりは多少ましかな?
植えたら芽が出るだろうな、という粒ができていますが、イタリアピンクは、あんなんじゃ芽、出ないんじゃないだろうか・・。

ヴォギエラ

毎年こんな感じで、丸くなりません。
今年は特にひどいかも。中央部がぺたんこです。例年はもうちょい、クッションのようにふくらんでるのだけど。。。

ヴォギエラ

手前が捨て子用。
奥は、タネと、つかみ取りかな・・・。



現在、作業は編みに入っています。
今年は使える玉が少ないので、出来上がりも少なさそう。


出店予定は、7/30土、31日 交通会館マルシェを予定しています。
もし来て下さる場合、事前に、こういうのを何房、などとご予約頂けると幸いです。
品不足の可能性もあるので・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『王の書 シャー・タフマス... | トップ | 市販ティラミス+Myラズベリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■手作り」カテゴリの最新記事