採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干し柿2014:佐渡の八珍柿

2014-11-26 | +干し柿・干し芋・栗

今年も佐渡の矢田農園さんから八珍柿(平核無柿)を送って頂きました。
山の畑が雹害にあい、収穫はほぼ皆無の状態で、どうなることかと思いましたが、平地の方の畑ではなんとか収穫できたようです。

結局、ほぼ例年通り、6箱購入しました。
(確か昨年は7箱)
7箱目送りましょうか?と言って頂いて、どうしようかと迷いましたが、お友達のお庭にもぎに行った甘柿がどっさりあり、また柿剥きシーズンにダンナサマの出張も少ないので、ぐっとこらえました。
(一人だと家事を極限までさぼるため作業の捗りが全然違う)


干し柿作りの準備作業は、次のような感じです。
・届いたら、柿の表面をおしぼりで拭きながら、小さめの段ボールに2段積みになるように移していく。
この時、やわらかめのものはその日すぐ剥く用によけておく。
・その後、毎日全部の柿を触って柔らかさをチェックし、ゴムボール程度の弾力がある柔らかいものから剥いていく。
 (天気予報や外出の予定にもよるが、柔らかくなければ剥かないで我慢)
・ハンガー、クリップは洗っておく。
・ヒモも予め用意しておく。

(来年の課題)
・同じ大きさの段ボールが沢山あると便利。予めどこかで貰っておく。
・柿が届いた後には玄関ポーチに置くことになるのだが、ここも、干す場所(ベランダ)同様、整理整頓&掃除しておくとよい。来年はがんばって、私!
・干しあがった柿を入れる用の箱も、柿が届く前に作っておくとよい。芋掘り→箱作り→柿剥き という作業をオーバーラップせずにこなしていけると、いろいろ楽なはず。(今年は(ていうか毎年)芋掘り柿剥き→柿剥き箱作りとオーバーラップ。息切れ。)

ルーティンの流れが確立すれば、あとは剥いて干す、の繰り返し。(最近は湯通しもしていません)
単純作業の繰り返しには、割と強いです。
 

八珍干し柿

ベランダはぎっしり柿だらけ。

八珍干し柿

洗濯物乾し場も柿に奪われました。
ダンナサマはビミョーな表情ですが、一方で「今年もこんな季節になりましたねぇ」と季節感は感じている様子です。 

八珍干し柿

天気がよければ、さあっと乾いてこんなに綺麗な干し柿に。 
今年はとりわけ綺麗な色かも?
(でもザルに移して数日経つと、やはり飴色になります) 

八珍干し柿

まるまる、ぽよぽよで、可愛い・・・・。
佐渡の八珍柿は、干し柿界のプリンセス☆
これが見たくて毎年作っているようなものです。 

なお、ハンガーから外したばかりのこの段階では表面がカサカサと白っぽいですが、しばしおいておくと、中心部の水分が染み出してきてしっとり透明感が出てきます。

八珍干し柿

四角い箱に、むにむに、ぎゅうぎゅうと詰まっている様子も、見とれるほどに可愛い・・・・。

永遠にこのまま留めておきたいですが、なにせ生もの、せっせとお友達に送り出します。
また来年出逢えますように。 

(木漏れ日みたいになっているのは、上に沢山柿がぶら下がっているため) 

八珍干し柿

八珍柿のビフォア・アフター。
皮を剥き終わったところ。
ばんじゅうに24個並べ、6個1連でハンガーに吊します。 

八珍干し柿

干し上がりを、同じばんじゅうに24個並べてみました。
直径3分の2以下に小さくなってしまいます。 


矢田さん、今年もありがとうございました☆
来年は、雹害がありませんように。
またよろしくお願いします。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大麦生活 大麦クラッカー | トップ | 干し柿2014:甘柿の吊し柿その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が安らぐ生活のデザイン (ヒロシ)
2014-11-27 21:14:22
Fujikaさまのブログで一番感じるものです。

この記事では、四角い箱にみっちり詰まった柿がまるで組み木細工のように見えます。
干し柿は、以前作ってみて柿の違いによる出来上がりの違いを知っていますが、
大きな渋柿が出に入らないのでそれ以来遠のいてしまっています。 

私の畑は、今年6アール分を返しましたが、まだ広すぎて手が回りません。
サツマイモのコガネムシの幼虫による食害は、堆肥を入れないサツマイモ専用の
畑にすることで解決しそうです。

それから、コメ返と私のブログをご覧いただきありがとうございます。
載せている漫画は、30年くらい前に雑誌に掲載されたものだけです。

私の抱いた作家としての夢は、上の娘が追いかけてくれています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E3%81%8C%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%83%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
返信する
よれよれです (●ヒロシさま~Fujika)
2014-12-04 22:11:12
何アールもの畑、すごいですね!
採れた農作物は、販売されたり、ご近所に分けたりされているのでしたっけ。
私の方は収穫で力尽きて、料理が次第に手抜きになっています・・・。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事