ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

6月20日に採ったサツマイモの苗の植え付けが終わりました

2017-06-23 20:44:45 | サツマイモ
コガネムシの幼虫による食害対策として以下の方法を採用しました。

①前作のジャガイモの掘り取りで、コガネムシの幼虫や蛹が出てこなかった場所への植え付け(シルクスイート/昨日の記事)
②前作のジャガイモの掘り取りで、コガネムシ幼虫などを見ているが、見つけ次第捕殺している上にミニ耕運機(管理機)を掛けて生存率を下げている畑の植え付け(安納芋、紅はるかなど)

安納芋、紅はるかなどです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫時期が近づいたゴールラッシュにカラス対策を施しました

2017-06-22 21:16:27 | トウモロコシ
カラス対策のためのグリーンカーテン用のネットを利用した防鳥ネットは、昨年に作ったものを繰り返し使用します。
スズメ対策のオクラネットの組み合わせは、まだ先の予定です。


 
カラス対策はこれだけでなく、畑への侵入を防止するための防鳥糸の張り廻しとの組み合わせで効果が倍増します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日に採ったシルクスイートの苗を植え付けました

2017-06-22 20:58:18 | サツマイモ
公園側の畑のジャガイモの跡地にホンダのぷちなFG201を入れてから畝立てをし、そこに40本近くを植え付けました。

この畑は、ジャガイモを掘り上げている時にコガネムシの幼虫や蛹が全く出てきませんでしたので、サツマイモでもコガネムシの幼虫による食害の回避が期待が出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雨を伴う強風は、トウモロコシをなぎ倒しました

2017-06-22 20:36:16 | トウモロコシ
他にはデッキの上のプランターで被害が少し出ましたが、一番重大な被害を被ったのはトウモロコシです。

収穫が近くなったゴールドラッシュは株が傾いたことで、害虫や害獣・害鳥対策に手間取ることくらいですが、5月29日以降に播種して植え付けたキャンベラ90には、茎が折れてしまうなどの取返しのつかない被害が出てしまいました。

最初に植え付けたのがキャンベラ90なら、その背丈がゴールドラッシュより高かったことで、もっと被害が出ていたと思われます。

 
 
茎が折れてしまったのは30本くらいですので、植え付けた1割ほどです。

 
 
昨日植え付けたばかりの苗も被害が出ていますが、状況は経過を見ないと分かりません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに市内のショッピングモールに立ち寄りました

2017-06-21 19:27:11 | 買い物
気が付けばこのピングモールは元の職場に近い場所にあるのに、退職後初めての立ち寄りです。

そして新しく入った無印良品には、初めての入店となりました。

 
 
農産物の直売所は移動していました。 
ジャガイモは品種名(キタアカリ)がなかったのですが、書いてあれば300円でも売れたと思います。
 


買い物は出荷した農産物の売れ行きが良かったことで、自分へのご褒美にしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加