ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今朝もタケノコ堀りをしてきました

2017-04-25 20:11:57 | スイーツ・グルメ
今日はあまり上手に掘れませんでした。

もう少しのところで大きく損なってしまうことが多いです。

どうやら精神状態が不安定で、気が短くなっているみたいです。



 
それでも収穫は沢山ありましたので、お腹いっぱい美味しくいただきました。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝早くソラマメとジャガイモの様子を見てきました

2017-04-24 20:22:37 | あれこれ畑日記
ソラマメは繰り返しの嵐に見舞われて、大分草姿が乱れています。(根元から折れている株もあります)

本来ならば枝を整理したり支柱を立てたりするところですが、手間をかけない放任栽培にこだわっています。

この状態で困るのは、害虫が発生して被害が出ている場合の対策である殺虫剤の散布と畝間を抜けての収獲が出来ないことです。(枝を踏みながらの収獲となります)
 
 
 
ここでのジャガイモは、実験栽培的なものが多いです。 
昨年の自家作で夏作の収獲の残りが芽や根を出したものとか、売り物にした北海道産のジャガイモの売れ残ったものを種芋にしたことです。
 
 
 
ここで大きくよく育って、生育が一番揃っているのは、北海道産の食材用のベニアカリを種芋にしたものですが、試験的要素は殆どありません。
良かったことは食材用を種芋にしたことで、種芋代が助かったということくらいです。
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールドラッシュ(トウモロコシ)のひと袋と岩姫(枝豆)の残りを播種しました

2017-04-23 22:10:33 | トウモロコシ
ゴールドラッシュの収穫時期は、7月中頃だと思います。 
 
 
購入済みのゴールドラッシュの種の残りは、200粒入りがひと袋になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり今年もイノシシはやって来ました

2017-04-23 21:43:06 | あれこれその他の日記
荒れ果てた杉林に入り込んだ孟宗竹のタケノコを狙っているのは、人間ばかりではありませんでした。

以前はタケノコ堀りに来る人と出遭うこともありましたが、イノシシが出るせいか全く見なくなりました。
それでもまれに人間が掘った跡を見ることもありますので、イノシシと遭遇しない時間帯を知っているのでしょうか。

イノシシの糞です。 
 
 
 
イノシシがタケノコを掘った跡で、食べた跡もあります。 
 
 
 
これは人間の仕業ですね。
 


今日はタケノコ堀り用の鍬を使いました。

 
 
イノシシの数は去年より少ないようで、今日は40分くらいでこれだけでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日とは別の畑のジャガイモの状況です

2017-04-22 21:23:58 | ジャガイモ
先日の大嵐で崩壊したトンネルは片づけました。(右から2番目の畝です)

インカルージュは大分芽が出て来ましたが、トンネルの効果がどれほどかは分かりません。
  
 
 
生育が一番よく揃っているのは、ドン・キホーテで購入した食材用を種芋にしたベニアカリです。 
 
 
 
野良イモはこんな様子です。
棄てたつもりの野良イモの方がよく育っているように見えるのは複雑な気分ですが、放任状態で育つジャガイモから教わることは多いです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加