採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

IKEA引き出し式ズボンハンガー

2015-08-15 | +自宅 家具等製作・改良

 

DIY壁面収納

2013年の9月に、壁面収納を作りました。91cm幅の棚が4本並ぶ構造です。
右端はこの写真では見えていませんが・・・

対面式キッチンのカウンター

棚の右端にちょっと空間があり、壁からはこんな風に、対面式キッチンのカウンターが突き出ていました。

対面式キッチンのカウンター

で、2014年の8月に、カウンター撤去(これもDIY)。
左奥に棚の側面がチラっと映っていますが、もう一区間、棚を置けそうなスペースが生まれました。

イケア引き出し式ズボンハンガー

ここに、コレをつけてみたいのよね。
IKEAの引き出し式ズボンハンガー。 
今年5月にイケアに行った際にサイズを確認して買っておいたのです。 むふ。

イケア引き出し式ズボンハンガー

こんな風にズボンをひっかけ、それが前に引き出せるようになっているのです。畳んで収納するよりも遙かにスペースはとりますが、一目で一覧できて便利そうです。

(類似のものを自作することも考えましたが、2000円ならば買った方が安い・・) 

イケア引き出し式ズボンハンガー

買ってみて分かったのですが、付属のレールは二段引き。
レール全長の半分くらいしか引き出せません(写真一番上)。
ガバっと引き出せるフルスライドレール(三段引き)に付け替えることにしました。 
写真中・下がフルスライドレール。
幅の狭いもの・広いもの2タイプあり、今回はなるべく目立たないように狭い方を使ってみました(結局どちらでも変わらなかったかも)。

イケア引き出し式ズボンハンガー

いきなりですが、出来上がり。
(実は紆余曲折ありました)

上段にはポールをとりつけ、下段にズボンハンガーを。
このコーナーは主にダンナサマの衣類で、ポール新旧2本分とズボンハンガー、引き出し2段はダンナサマの服です。
(男性にしては多すぎよねえ?千里の道も一歩から、と少しずつ間引きしてもらっているのだけれど、なかなか・・・)

最下段には試みに靴を置いてありますが、今後変えるかも。 

イケア引き出し式ズボンハンガー

レールを交換したので、ガバッと大きく引き出せます。 

イケア引き出し式ズボンハンガー

純正部品はレールにネジ山が溶接してあり、ハンガー側の窪みにすっぽりはめこんで、ボルト留めするように設計してあります(レールが隠れてスッキリ見える)。
市販のレールにはそのような仕組みはないため、間に板をかませて木ねじで留めました。
レールが隠れなくなりますが、仕方ないですね。

イケア引き出し式ズボンハンガー

棚の横幅よりもハンガーの幅がやや狭いため、厚い端材を使ってスペーサーとし、小さい棚受けでこれを支えています。
ちょっとしたスペースができたので、ポケットの小銭とかを置く用の箱を置いてみました。 


日曜日(8月9日)にほぼ仕上がったのですが、ダンナサマがこの日の早朝から出張。
ポールやズボンハンガーの高さなど、ユーザーの意見を聞いてから再調整しようかと思います。
(なので紙テープメジャーはまだ貼ったまま) 

上段と下段の間には、一枚、棚板をいれた方がいいのかな?
これも、ダンナサマに聞いてから考えます。 


■材料(※:今回購入)
追加の棚柱 (リフォームの際にとりこわした戸棚の扉を再利用)
IKEA KOMPLEMENT 引き出し式ズボンハンガー, ホワイト 75x35cm  ¥ 2,000 ※
パイン集成材棚板  40cm×182cm 約3800円(2年前よりすごく値上がりしたような気が??) (ここから2枚カット) ※
棚受け ミニ 2つ ※
洋服かけ用ポール (手持ちのステンレスポールを5mmカットして使用)
洋服かけ用ポールの支えの角材  (クロゼットリフォームで出てきた廃材再利用)
紙テープ式メジャー ホームセンターで貰った(無料)
両面テープ(フィルムタイプ) ダイソーにて※ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダにいろいろとりつけ... | トップ | トマトフェスタ2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+自宅 家具等製作・改良」カテゴリの最新記事