採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

実家でバーベキュー2014

2014-05-21 | +お客さんの日

5月の恒例行事になりつつある実家でのバーベキュー、今年も行ってきました。
今年は、連休中ではなく、連休が明けた土曜日(5/10)。
参加メンバーは、両親、弟一家3人、叔母、そして母の知人親子3人。合計大人7人、子供3人の10人でした。

メニューは次のような感じ。

■お肉
豚の骨付きバラ肉 母作の焼肉のタレ漬け
豚の骨付きバラ肉 ジャークソース漬け
鶏肉 焼肉のタレ漬け
鶏肉 ケバブスパイスまぶし
牛肉ステーキ肉
牛肉角切りみたいな肉
ソーセージ
弟調達の伊勢屋の和牛2種(ミスジ?、カルビ)
弟調達の伊勢屋の豚肉2種(バラ、ロース)  (弟が遅れて参加のためここまで到達せず。とはいえ味見に貰って帰りました。美味しかったですよ~。御馳走さまでした)

■魚介
ヤリイカ
海老 (少々お疲れ気味)
アジ干物 (お魚好きの母が、炭火で焼くだけ焼いておいてと)
鮭ホイル焼き (タケノコ入り 焼くだけ焼いておいてと母が)

■野菜
タマネギ輪切り
焼きパイン
銀杏 (アルミ箔でカップを作り、オイルと塩を少しまぶして焼き網に)
サツマイモ
茄子丸焼き (楊枝で数カ所穴をあける)
じゃがいもホイル包み
ピーマン丸焼き
生トウモロコシ バターを塗って裸で焼いたのだけれど、やや乾燥気味か。薄皮ごと焼けばよかったかな?またはホイルで両端が見えるようにしてくるむとか?
空豆丸焼き (楊枝で数カ所穴をあける)
茹でたけのこ (油を軽く塗ってから焼いて醤油で・・、と思っていて、完全に忘れました)
父のほだ木からとれた椎茸 (忘れて、夕方になって残り火で焼いた。母はきのこに割と冷たいので、助手(私)が覚えていなくては・・)
 
■パン
頂きものの胚芽パン
ウィーンみやげのアラブパン
HBの食パン

■サラダ
トマト、タマネギ、きゅうり、ディル(庭のレタスは入れ忘れ) ドレッシングの味がちょい濃かった

■飲み物
ビール、麦茶、日本酒

■デザート
フルーツポンチ(いちご、キウイ、母作洋梨コンポート、グレープフルーツ、りんご、缶詰パイナップルなど。仕上げに冷凍ブルーベリー)
パウンドケーキ (父作、母作)
バクラバ
canonさんのチョコピール、ガナッシュ (カノンさん、ありがとうございました!大好評!)


「バーベキュー! なら肉買わなきゃ☆」 と、景気よく肉を買いたがる人が約2名(父と弟)。
「お肉ばっかじゃイヤだから魚もなくちゃ☆」 と更に追加する人も(母)。 
という訳で、肉や魚は大変豊富にありました。
むしろ、食べてくれる人がもっと欲しいほど・・・。
(来年はイトコ君と、うちのダンナサマにも来て欲しいわ・・・。どちらも小食であまり戦力にならないけれど・・)

とはいえ、準備したものは大体焼いて、食べてもらうことができました。
(余ったお肉やソーセージは私が有り難く頂戴しました)
最後、炭が足りなくなりそうでヒヤヒヤしましたが、なんとかギリギリ間に合いました。
2箱近くあるし、と油断していましたが、2箱目の炭がふんわり詰めてあってスカスカでした。次買うときには重さもちゃんと見ておかなくては。

炭をおこすのは今年も父がやってくれました。
牛乳パックを短冊に切ったものを用意しましたが、かなり煙が出ます。
むしろ新聞紙?割り箸?の方がいいかな?
おこしはじめるのは余裕を持ってだいぶ前にしましたが、開始の50分前くらいでも大丈夫そう。

弟一家は用事のため遅れて到着しました。
昼下がりになると日差しが照りつけるため、昼くらいから一斉に食べ始めて、3時頃には室内に戻るのがいいかもしれません。

バタバタしていて写真はあまりありませんが・・・。 

バーベキュー

セッティングの様子。
炭火を真ん中にしたら、とも思いましたが、煙たいと困るので、はじっこにしました。
端だと、食材の補給もスムース。 

バーベキュー

今年の私の新企画は、焼きパイナップル。皮を剥いた丸ごとのパイナップルに金串を刺し(安定するように3本くらい)、炭火であぶります。
軽くこんがりしたところを削ぐようにサーブする、という趣向。
焼くことで香ばしさと凝縮感が生まれます。酸味があるので、お肉の箸休めにぴったり。来年もどうかな☆
余った分は、焦げ目などを綺麗にしてフルーツポンチの残りに混ぜました。
 

バーベキュー

この八重咲きテッセンは、数年前の弟一家からの母の日プレゼント。庭に地植えして、毎年この時期綺麗な花を咲かせてくれます。 

バーベキュー

ジャバラの花。
ポップコーンのようにぽこぽこ花がついています。今年も実が期待できそうです。 

バーベキュー

そしてレモンにもまた花が!
そもそもは生ゴミから自然に生えてきた木です。
昨年、25年を経て初めて開花したものの、結局1個も実りませんでした。
今年こそ・・。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイのキアウェ蜂蜜 Kiawe... | トップ | ウィーン2014:ホテル ARCOT... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (釣志です)
2014-05-21 20:03:29
何とも豪華絢爛な焼肉のご様子ですね。
網から落ちる肉汁~それが燃えて美味しい香り付け。 最高ですね。
焼きパイナップルは知りませんでした。
返信する
炭火ってすごい (●釣り志さま~Fujika)
2014-05-26 09:52:46
炭火で焼くと、何でも美味しくなりますよね!
お肉もみんな美味でした。
(1週間くらいはお肉を食べずに臨みました)
焼きパイナップルは、シュラスコ料理店(南米風焼肉)の記事で見かけました。お肉の合間にさっぱりしていいものでした☆
返信する

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事