goo

御嶽・金比羅尾根

サイスタ仲間と御嶽駅から日の出山、金比羅尾根を通り武蔵五日市まで走ってきました。

心配した天気の崩れにも会わず、だらだら登りあり担ぎあり、ガレ場から極上シングルトラックまで何でもありの面白いコースでした。

メンバーはサイスタのJune_yさんとそのお友達2人、そして私の4人。
御嶽駅で待ち合わせをしてケーブルカーの駅を目指します。
ケーブルカーの駅まではだらだら登りのみ。
もともと登りは嫌いなのにタイヤの空気圧はFRGのまま。
漕ぎは物凄く重いです。。。
[S藤さんとJune_yさん、登れーっ!]

それでもちょっと余裕を見せて先行して、皆さんの苦しい表情を撮りました!
まあ、そのあとは亀行進。

ケーブルカーは自転車の持込がOKだったので、自転車料金を240円プラスして
そのまま乗り込みます。
最近車両の入れ替えでピカピカのケーブルカーで御岳山駅まで。
ここから日の出山を目指してGO!
[丁度すれ違う下りのケーブカー]

最初は舗装道路でしたがすぐに登山道になり、石や木でできた階段がそちこちに
出てきます。
かなり担いで登ったような気がするけど、一人じゃないのであっという間でした。
日の出山へ行く途中で何人ものハイカーとすれ違いましたが、自転車集団を見ると口々に「すごいねぇ、自転車だよ」とか「かっこいいー!自転車で来れるんだ!!」と、ギャラリーの反応が良いので気分も上々!
「ギャラリー受けがいいっすねー」
と言い合いながら笑顔でご挨拶。
(本当はひーこら言いたいっ!)

日の出山では山頂で一休み。
持ち寄ったパンなど食べながら記念撮影も忘れません。
[ちゃんと皆さん食べ物持ってきたんだ~]

三角点も確認したので早々にルートへ戻ります、、、階段で。。。
[コレだよね、、、三角点(自信無し)]

ここから金比羅尾根→金比羅神社→武蔵五日市まで登り返しを含めて楽しい下りです。
しんがりの私はちょっと間を空けてあとを追います。
ゴールデンウィーク明けに(雪解け後に)雲取山へ行くためのちょっとしたシュミレーションも兼ねて走ってみました。
木の根やえぐれ、狭いセクションなどバリエーション豊かなコースは走っていても飽きないし楽しい!
もちろん、スムーズに走れるシングルトラックもありジェットコースターの様に上下するのをパンピングで更に加速して遊ぶのも面白い。

途中、木の根っこで減速してしまい、そのまま失速して刺さってしまったが、転倒は慣れっこなのでちょっと楽しかったりする。
うーん、何やってても楽しいじゃんね!

金毘羅神社を過ぎれば快適なシングルトラックが続きもうすぐ終点となる。
名残惜しかったが逆に行く?と聞かれれば、、、登りは嫌~ん!

山猫亭で食事をしてしばし歓談。
みなさんの話を聞いていて、あの走りを納得。
オートバイレースの常勝者ばかり。。。
スピードや身体のさばき方、ルートの取り方等センスが光っていました。
1年くらいの経験という事でしたが、トレイルでは不安は無く
”あの二人いい感じだなぁ”と後姿を眺めていたのです。

そして”ではそろそろ”という事で13時半頃解散となりました。
June_yさん、S藤さん、Sラさんご一緒できて楽しかったです。
また、遊んでください!
[初対面とは思えないお二方でした]

さあ山行きましょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ニューグローブ 初出勤(オフ... »

先日は失礼致しましたm(_ _)m (こうたん)
2008-04-02 17:35:33
初コメントにもかかわらずご挨拶を欠いてしまいました。申し訳ありません。北海道で去年からブルベを楽しんでる者です。所で質問なんですが、富士山一周に参加された時のタイヤはどんなタイヤだったのですか?今度MTBでのブルベ参加を考えてますので参考にさせて下さい。ちなみにDragon CONPに乗ってます。

いえいえ (藤之助)
2008-04-02 18:02:09
こうたんさん、こんにちわ。
以前からbossさんや他のブログでもお見かけしていたので、初めてという感じがしてませんでした。全然違和感が無かったんです(^o^)丿
23日にDHレースに参戦するため、富士山一周には参加してないんですよ。
その前の週の山中湖・河口湖を経由するブルベに参加しました。

タイヤはIRCスムーシー1.25です。
空気圧はMax9.5psiのところ前後とも9.0psi。
FサスはMarzocchi MX PRO SL 100mmをロックせず使用です。
また、ハイライズのステムで、XCよりも楽な姿勢にしていました。

Dragon Compですか!
金比羅尾根に行った仲間の一人がDragon Compでしたよ。
私のDakotaとは親戚ですね。
今後ともよろしくお願い致します。